垣生山の 竹林から はしゃぎ声(五七五)



行ってきましたタケノコ掘り


クワやツルハシ、シャベルにスコップ持って大人8人子供11人で孟宗竹林に出発!


歩いていると、桜の花びらがたくさん落ちている所をを見つけました


ポケットいっぱいに集めてさくらの花びら漬けを作りたいと言う兄
好きな絵本に書いてあるのをやってみたかったのね!(真夜中のおはなみという本です)


拾ってはポケットに。
拾ってはポケットに。
あ、これはちょっと汚れている。
こっちがきれい。そしてポケットに。
弟にも綺麗な花びらだけと妥協を許しません。

母 「…みんなもう先に行ったし早く行こう」と言ってしまいそうなところをぐっと我慢(できました!喉元まで出てたけど)


子供がその時にやりたいことを思う存分させてあげられるのがくすっこの醍醐味です


さっきの朝の会で「たとえタケノコ掘りにたどり着かなくても子供が興味を持ったものを見守ってあげましょう」って言ったばっかりだった!

皆さんに偉そうに言ったのを思い出しては「早く行こう」と言いたくなるのを自制していました。



集まったー!

兄料理長のレシピでは、これにお酒は入れずどんぐりで代用し、野いちごを入れて甘さを出すのだとか。

ポケットもいっぱいになって満足したら再出発

みんなのいる竹林に着くと


「あったー!」
「どこどこ?」「ほんとだあったー!」
「わー!とれた!」

という声が響いていました








昨日の雨のおかげで土も柔らかくなっていて、大きいのも小さいのも合わせて20くらいとれました!豊作!

子供達はお母さん達の健闘ぶりを応援してくれたり、急な斜面も工夫して登り降りしていて、普段の山道とはまた少し違った垣生山を楽しめました。




今日のお昼ご飯はお弁当

暖かい日差しの中で皆んなと食べるお弁当は格別です


お昼ご飯の後は栗の木があるヨモダ荘へ



栗の葉でシャワーをする人、集める人
栗の木で英語版どっちだ
絵本を読んでまた遊んで

みんな泥んこでとってもいいお顔してたよ!
お母さん、お洗濯お疲れ様です!
また遊ぼうねー




sk