みなさん、ご入学ご入園おめでとうございます。

新年度が始まり小学校や幼稚園、保育園に通い始めたお友達もいて、今日のくすっこは6家族のアットホームな1日でした。


いつもの登り口にスタッフ手作りの看板


垣生山のご近所の方や山登りに来られる方に知っていただくようになった「にいはま森のようちえん」
皆さんが応援して温かく見守ってくださるので親子ともに楽しく活動させて頂いています。
いつも本当にありがとうございます。


最近のくすっこ朝の会では、春になって出会う虫や生き物への注意を確認しています。
垣生山は自然豊かな素敵な山。色んな生き物が住むところに遊びに来ているので、正しい知識を身につけて山に入りましょう。

今日はRくんとTくんのじーじも再参加。いつもの山道もじーじと手を繋いで行くと楽しさ倍増!

それぞれのペースで登った山の上ではそれぞれの好きなように過ごします

花輪を作ったり


竹でマイ箸を作ったり


桜の木陰で休んだり


手作りの滑り台には長蛇の列


前回出会ったクマバチもいましたよ


今日のお昼ご飯はカレーとパン

レーズンパンに全粒粉パン、お団子パンにまきまきパンとみんなのアイディアが光ります。



終わりの会

今日はRくん(Brown Bear Brown Bear What Do you See)とRくん(くだものだもの)が絵本を読んでくれました。


絵本大好きなみんな、スタッフのCちゃんに3冊目(いちご)も読んでもらいます

そしていつもの歌に加えて今日も英語版糸巻き巻き
Wind the bobbin up 
Wind the bobbin up
Pull pull clap clap clap
Wind it back again 
Wind it back again
Pull pull clap clap clap
Point to the mountain
Point to the sea 
Point to the sky and 
Point to the ground
Let’s clap together one two three
Please put your hands on your 〇〇(体のどこか)
後半部分にはツバクロ峰で見える山海空地を盛り込んだオリジナルソングです。

実はくすっこプレイリーダーのSさんはカナダ出身の現役英会話講師です。遊んでいるうちになんとなく自然と耳に入ってくる英語。
テストやお勉強のためではなく、子どもたちが大きくなったときに色々な考えを持つたくさんの人とお話するための手段として外国語に触れてもらえたら嬉しいです。

そんなプレイリーダーSさんと英語で遊ぶくすっこ in English
好評受付中です

ご興味のある方はお誘い合わせの上お問い合わせください。

sw