今日のブログを書く人はちょっと裏方っぽい人です。ニヤリ

今日のテーマは "マイ杖"!

そして、個人的テーマは "息子と一緒に遊ぶ" です。

実は、、、

ママともっと遊びたかったーえー

と、毎回くすっこ帰りに言うんです。ニヤニヤ

お友達もできたようだし、遊んでるし、遊び相手しなくても良さそうだな。シメシメって思ってました!はい!てへぺろ

親から離れても大丈夫になってきたと思って、炊事やおしゃべりに夢中になっていると、泣き叫ぶ。びっくり

今日は入園を控える4歳の息子と私にとって最後のくすっこです。
卒園!?
くすっこは親子一緒に遊べるのが良いところ!
なのに、離れすぎてたかなと反省して一緒にいろいろやろう!と話し合って臨みました。



朝の会をする広場の手前でなんの木かわからないけれど、"マイ杖 "用の木をSさんと調達。朝の会に参加していた息子も戻ってきて手伝ってくれました。爆笑

遅れてしまった私と息子はたしっぽを探しながら進みます。おばあちゃんへのお土産です。大好物らしい。酔っ払い

たしっぽみっけ!
ちいさいよー、おおきいの、おおきいのー!
あれ、おおきい!あれとってきてー!

ここにはないねー!
はえとるとことはえてないとこがあるねー。

あー!ここにたくさんあるー!
たしっぽ天国やー!


ツバクロに到着しても、、、

たしっぽいっぱいあるよー!
たしっぽ天国やー!


ツバクロのたしっぽは、Y家が食べ尽くした(笑)と聞いていましたが、まだまだたくさんありました!
そして、これから伸びてきそうなのもたっくさん!
たしっぽの虫さんもたしっぽ色!
どこにいるかわかるかな?


クマバチが1匹、定位置でホバリングしています。
メスを待っているのか縄張り争いなのか、、、。
他のが飛んで来たら追いかけて飛んでいっては戻ってきてました。謎。


クマバチはスズメバチと違って怖がらなくて良いからねー
でも、わるんぼはしちゃダメよー。



今日は豚汁に竹飯。定番メニューです。





桜は満開だし、花びらの絨毯になってるし、上も下もピンクでお花見最高🌸


うちはパンを毎回欲しがるので、少量持ってきました。
いつもは粘土のようにつぶして遊ぶので、、、

今日はつぶしちゃダメよー
今日はふっくらさせよう!
ふっくらしとる方がおいしいんよー

と、成形して2次発酵もします。今日は桜の花びらを飾って桜パン。🌸

いいかおりー

とパンのにおいを嗅いでおりました。


どれも美味しかった!やっぱりさいこー!




入学おめでとう!
入学式終わりのSちゃん、お祝いの紅白餅を焼いて食べてました。妹のSちゃんの食いしん坊っぷりは私のツボラブ

ご飯の後は念願の"マイ杖"作り。
持参した彫刻刀で、名前や模様などを刻みました。息子も少し彫りました。

イノシシを彫ったらしいです。
杖アップの良い写真なかった。
たしっぽとったどー のポーズ。
一応杖持ってる。

他の参加者はあまり杖作ってなかったな、、、。

くすっこ、テーマがある時もありますが、するもしないも自由な雰囲気です。


あっという間に終わりの会
いつものお歌を歌って、いとまきまき の英語バージョンを教えてもらいました。

絵本は やさいのおなか をRくんが読んでくれたのかな?

さようならして、ツバクロのたしっぽを収穫。

みかんみたいなあじもするー
ちょっとすっぱいよねー
すっぱいきゅうりみたいやねー
みかんきゅうりやねー

ちいさいとしぶいし、
おおきすぎるとすじがあるねー
やわらかいのがいいねー

と、たしっぽを食べながら下山しました。
いやぁ、しかし、めちゃくちゃたしっぽ食べるわ、Y家(笑)

振り返ったら、今日は、たしっぽざんまいな一日でした。爆笑

他の参加者とたくさんお話はできなかったけど、息子とひと時を楽しみました。

そして、帰りの車中、

ママともっと遊びたかったー
ツバクロで追いかけっことか鬼ごっこしたかったーえー

え!?
だったら、ツバクロで言ってよ!
今、初めて聞いたわ!びっくり

彼の遊びとは 鬼ごっこやかくれんぼ らしいです。そうかなーとは思ってはいました。


さて、明後日はいよいよ入園式。

くすっこにこれないと思うとなんだか切ない、、、。
垣生山は疲れるから行きたくないと言う日もありましたが、来たら帰りたいということなく、小さい身体でよく頑張りました。
めちゃくちゃ体力がついたと思います。
男の子には野山を走り回って欲しかったので、くすっこに出会えて本当に良かったです。
1月から今までの3ヶ月とちょっとですが、とっても楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました!
また、時々遊びに来まーす爆笑


あ、そうだ。追伸。

ママたちへ
くすっこのおかげで少し痩せたよーグッド!
きっと一年続ければすっごい痩せるよーウインク


参加者寄りの投稿でした。

H