今朝、霙(みぞれ)が降ったんです。
寒いし
雨降ってるし
参加者集まるかなあ。。。。と不安でしたが、
やって来ました猛者たちキラキラ
 
大きい人8人
小さい人14人で、雨の垣生山に乗り込みました爆  笑
 
今日はさすがに、途中解散かな。。。
ツバクロ峯に行かず、手前の三角点にちょっと登って
帰るつもりが・・・
 
子どもたちの熱烈な
「たいよう~!!!!こっちにきて~!!!」
の呼び声で
なんとお日様が晴れ
 
焚き火に挑戦したいHくんの気持ちに応えて
ツバクロ峯に向かうことにしました。
雨降ってるから・・・火はつかないんじゃないかなあ・・・
でも取り敢えずやってみよう!
 
ということで、Eくん。
ここには絶対登らないとねっニコニコ
 
桜のアパートも、花が咲いてましたよ。
 
着いた~!!!
桜7分咲きといったところでしょうか。
まだまだ楽しめそう。
 
そしてSちゃんは、いつもの午前睡ぐぅぐぅ
じいじの作ってくれた物置が雨除けになりました。
 
 
さて、火がどうなったかって!?
つきました!!
HくんもEくんもYくんも
皆でマッチ擦って頑張りました。
最後はお母さんのHちゃんが、シュロの木に
上手に点火。
水を吸った木から白い煙がモクモク
じゅわじゅわ音を出しながら燃え始めました。
 
あ~お昼ご飯食べずに帰るかと思った~
よかった~
 
ホイル焼きですドキドキ
 
パンも沢山。
コネ方によって、見た目がなんと変わること。
まだまだ奥が深いです。
 
ご飯ご飯。お天気もすっかり回復。
お日様ってすごいなあ。
あったかくなりました。
 
 
今日はちょっと早めの終わりの会。
『これはすいへいせん』を
皆でパスしながら1ページ、一気読みに挑戦です。
突然のパスにお母さん達乗ってくれてありがとうございました。
 
子どもたちはあっちへ行ったりこっちへ行ったり
お母さん達を応援。
平仮名片仮名読める子は一緒に上手に読んでくれました。
最近は年中さんも字が読めるんですねえ。びっくり。
 
『あめふりあっくん』
雨の日にぴったりの絵本でした。
 
手をつないで、終わりの会。
 
今日はスタッフ数も少なく
天候も悪く
朝の会もしっかり出来ず
反省しきり。。。
 
でしたが、お昼ご飯おいしかったし、
子どもたちは楽しんでたし、まあいっかビックリマーク
 
大きい人も小さい人も
無理なく心地よく楽~に楽しく過ごせる場所を
これからも作っていけたらいいな~ラブラブ