おなまえ よんだら おへんじしてね♪

風邪引きさんの欠席2組ありましたが

7組の親子が集まりました。(子供の数12人足

簡単なオリエンテーションとお名前呼び・・・

うわ・・・・海風・・・・さっむ。

海辺で火を炊くつもりでしたが、

とてもこの風では厳しい。

この厳しさもまた自然波

 

今日は場所を変えて、

キャンプ場が拠点です。

 

今日の海は風がすごいから・・・・やめとこうか。

でもやっぱり行っちゃうよねー

薪にする流木を拾いに一同海へ。

海に向かう道で気持ちよく寝ちゃった人もいました。

 

着いたよ。広い海。

 

楽しみにしていた秘密基地。

「うーわーすごいすごい!ひみつきちだ~!」

「どうくつみた~い」と大はしゃぎ。

 

 

母達は漂着したゴミを拾ってゴミ袋へ。

でも・・・

「それは たからものなの!」

「あ~!それは だいじなの!」

捨てられない・・・・捨てられないものばかり・・・笑

 

「これみて。ちょっとだけ おってね。

こうすると、ぶらーんぶらーんってするんだよ。」

Y君が一生懸命教えてくれました。

 

 

「ぼうえんきょう みつけたよ~」

Sちゃん何が見えるかな。

 

 

さて、名残惜しいが、パンをこねないと食べられないので

戻ります。

そしてこねこね。

Rくん、Sちゃん、Sくんで全身を使ってこねこねこねこね。

さて、お腹にいれて発酵させましょう。

「にんぷさんだ あかちゃんうむれんしゅうやね」

 

発酵を待つ間に、

ベーキングパウダーを使った発酵なしのパンで

ヨモギパンとゴマパン!すぐ焼けて嬉しい!おいしい!

 

豚汁をあたためながら、パンを食べながら

おにぎりを食べながら、れんこん餅(れんこんを摺り下ろして塩と片栗粉を混ぜたもの)を焼いて

一夜干しを焼いて、甘栗を焼いて、おいしいおいしいピンクハート

 

 

 

スタッフが持って行った蜂の巣大好評。

 

このあと、

Rくんが蜂の巣の入った器をもってデリバリー。

「Rく~ん。蜂蜜くださ~い!」「は~い!」

デリバリーついでに味見。

そしてデリバリーそして味見。味見。デリバリー。味見。味見。味見。

蜂の巣見たの初めてっていうお母さんもいました。

蜂蜜おいしかったね爆  笑

 

 

「あ!りんげつになった!」

(ピンクの服を着たSちゃんのお腹にパンが入っています。)

パンをず~っと抱っこして火でお腹をあたためていたSちゃんの報告で

パンを無事出産キラキラ

 

Rくんがパン生地伸ばす係です。

 

「はいどうぞ。つぎのひと どうぞ。」

上手に伸ばして配ってくれました。

 

豚汁であたたまったあとは、

歌ったり踊ったり

 

そして早くも、終わりの会です。

天狗さんのわらべ歌。

幸せなら手を叩こう英語バージョン。

全身を使って大笑いしながら楽しみました。

 

 

そして今日の絵本は

『どんぐりころころおやまへかえるだいさくせん』

皆で歌いながら、先が気になる気になる!

とっても素敵な絵本でしたラブ

 

 

 

「これで今日のくすっこを終わります。ありがとうございました。」

「もういっかい よんで~!!!!!!」

ということで、アンコール。

 

今日もまた、

まるで豪華な休日のような、豪華な平日を過ごせましたキラキラ

 

SY

 

 

参加してくれた人たち、スタッフの感想をいくつか載せますねニコニコ

 

今日もありがとうございました。

楽しい時間を過ごさせていただきました。

黒島は単独で行くと広すぎるけど、

みんなで行くと超楽しいです。

お昼ご飯もご馳走様でした。

まきまきパン、豚汁もとても美味しかったです。

来週も楽しみにしています。

 

こんにちは。
今日はありがとうございました。
初めての参加でドキドキしていましたが、とても楽しくあっという間でした!
2歳の息子には初めてがいっぱいで、母親の私は、内心不安でオドオドでしたが、

子供はすぐに自分のしたいことを見つけて走り出していました。

とても楽しかったらしく、

最後は、明日も来ようね〜っと言っていました。
今回は、皆さんにおんぶに抱っこで参加したので、

子供と一緒にしたいことを考えて準備したりすると、

もっと楽しいなぁっと思いました。
また参加させて頂ければと思います。

よろしくお願いします。
 

今日は色々お世話になり、本当にありがとうございました(*^-^*)
とても楽しくてあっという間の半日でした☆
お友達と一緒に自然の中で伸び伸びと遊べ、

パンを焼いたりの貴重なアウトドア体験もさせていただけて感謝です☆
いただくばかりですみませんでした。
次回、何か準備できたら持って行きたいと思います。
次回も楽しみにしてます♪
ヨロシクお願いしますq(^-^q)

 

ただただ楽しかった!

海辺で各々好きなように過ごしてたり

特に何かをしなきゃって雰囲気も無くて

ほんとに自由な感じで楽しかった!

 

リピーターが少しずつ増え

子どもたちの仲も深まってきていて、

スタッフ一同喜んでいます♪

 

次回は2月15日です。

ご参加希望の方はnhm_forest☆yahoo.co.jpまで(☆の部分を@に変えて)お申込みくださいね。