知る人ぞ知る

新居浜の里山

垣生山。

 

企画の皆で登って垣生山にすっかり魅了されたので

くすっこの拠点にすることは出来ないか

考え中です。

 

遊歩道を「よもだ会」さんが整備してくださっていて

なんともいえない素敵な雰囲気の山道。

どこを見ても絵になります。

 

見晴らしのいい展望台もあります。

天気のいい日はしまなみ海道が見えるんですよ~。

 

今日は1歳児は抱っこ、2歳、3歳、4歳は歩いて

登ってみました。

大西口から、子供の足で30分。

 

竹林を通り抜け木のトンネルを通り抜け

くねくねのツタや

ねじねじの木や

とげとげの木

バリエーション豊かな山を登りました。

 

近所の保育園の子も年に一度登っているそうです。

 

開けた場所でお弁当を食べ

 

簡単にツリーハウスを作ってみたり

 

 

カゴを作ってみたり

落ち葉でカゴを隠して見付けたり

 

 

吹奏楽もやってました。

(お分かりになるでしょうか。膨らんだほっぺ。一生懸命吹いております。)

 

 

子供ってほんと、遊びを見付ける天才だなぁ。

 

ツタを引っ張り合ってケンカして

大泣き。

 

 

 

よそよそしかった最初に比べて

ケンカできるほど仲良くなったんだね~。

 

ケンカをすぐに止めに入らず、

最後まで見守った母達に乾杯。

 
 
そしてなんとブランコまで!

 

 

明日も垣生山に登って

「よもだ会」さんの遊歩道整備に少しお邪魔させてもらい、

トイレや釜戸の新設について相談してきます♪

 

さて、平日開催のにいはま森のようちえん~くすっこ~

今週2月8日金曜日は現在8組の親子が参加予定です。

 

参加希望の方は、

①参加希望日

②参加者全員の氏名、お子様の年齢

③電話番号

をご記入いただき、nhm_forest☆yahoo.co.jp まで、

☆を@に変えてお申込み下さい。