ヒロカイロ的考察 16 重心位置とスポーツ選手のフォーム改善 | ひでぼんのブログ

ひでぼんのブログ

ヒロカイロプラクティクオフィスの院長。
今日も楽しくいこうぜ!

みなさんこんにちは。

 

陽の光が少し春めいている今日このごろです。

 

でも、朝晩が冷え込むことがあるので下半身の保温はしっかりと!

 

 

最近の傾向ではめまいの方が増えています。

 

いろんな要因があるのですけど、頭寒足熱が逆になっている人、頚椎(首の骨)と身体のバランスが崩れている人、気の流れが滞っている人、○○チンや○ロナの後遺症など・・・。

 

対策はあるので気になる方はご予約をどうぞ。

 

 

さて重心位置とスポーツ選手のフォーム改善のお話

 

重心位置のチェックにはアプライドキネシオロジーを使います。

 

アプライドキネシオロジーApplied kinesiology)とは、被験者(検査される方)の筋力が強くなったり弱くなったりすることで身体や心の状態を判断する技術です。

 

ヒロカイロに来られた方はわかると思うのですが、で施術前にまず立ってもらって踏ん張ってもらい、左足に体重をかけたりいろんなチェック項目をしてもらい、後ろや前や横から押したりして動かないかチェックします。

 

踏ん張っているのに動いてしまうというのはその体勢で歪んでいるということです。

 

これもアプライドキネシオロジーの応用です。

 

 

もう一つですが、体の検査の時にまず立ってもらいますよね、その時に背中をチョンチョンと触れているのがその指標です(何言ってるかわからんと思います、来てない人には ^^;)

 

 

それが前回のblog記事の載せた体重計や重心計に出てこない重心位置です。

 

 

フォーム改善はまずその方のフォームを実際にしてもらいます。

 

野球のプッチャーなら投げるフォーム、バッターならバッティングのフォーム。

 

その時に負荷のかかっているポジションと場所を特定し、バランスが良くなる位置(筋力が強くなる方法)をアドバイスするという今までない方法です。

 

 

理想的なフォームを教えても人によってそれがベストとは限らず、その理想的なフォームに近づけるために努力するんだけどうまくいかないあなた!

 

一度フォーム改善チェックを受けてみてはいかがですか?

 

 

ただし、ヒロカイロの施術とフォーム改善を受けたからと行って翌日からすぐにできるわけではないですよ。

 

自分でトレーニングするという努力も必要です。

 

 

ヒロカイロは施術も含めて独自の方法を取っているからいろんな人に対応できるようになってます。

 

その基本的な全身施術をしてからあなたに必要な施術ポイントを探して施術していく、スポーツ選手のフォームチェックならあなたに合った無理のないフォームを調整するということです。

 

 

葛城奈海さんの講演会のお知らせ

 

日 時:令和5年(2023年)4月8日(土)12;30開場 13;15開演

 

場 所:兵庫県南あわじ市湊75-1 湊公民館大ホール

 

料 金:3,000円 (高校生まで、無料)

 

申し込みフォームはこちら

https://forms.gle/vJXTmLtqu8Fos2ho8

 

 

 

 

ヒロカイロのオリジナル施術は心と体のバランスを整えて

本来のあなたのバランスを取り戻します

 

Phone:0799-24-5152

 

Web Site:http://hiro-chiro.net

Mail:info@hiro-chiro.net

LINE@:@hiro-chiro

twitter:@hirochiroawaji

facebook:https://www.facebook.com/hirochiroawaji/

Instagram:hirochiroawaji