前を向いてする努力は、

どんなに多くしても苦にならない。


しかし、


後ろ向きの話に付き合う努力は、

どんなに少しでも疲れる。



当たり前のことですが、後者のような状況は、レベルが低い外の小物たちから無責任に持ち込まれることが多くて、自分たちではコントロールできないのが難点です。特に、悪意とかネガティブな感情とかが意図的に持ち込まれ、それにまともに付き合っていると、時間の浪費と徒労感が倍増するものです。善意の人は、悪意がある人には絶対に勝てませんので、初めは負けておくしかないのです(最後まで負けておくかどうかは別の問題です)。


とはいえ、コントロールできないものは仕方がないので、何を言われてもめげずに、精一杯誠実に生き続けるのが一番のようです。


見る人はちゃんと見ているものです。


・・・・週末の雑感でした。。。いえ、別に今日何があったというわけではないんですけど(^▽^;)