2024年8月3日

~榛名・船尾滝へ涼みに!~

 

 危険な暑さの今日の天気、一日エアコン室に閉じこもっていると

心身ともどうにかなりそうになり兼ねません。

 少しでも涼しい所へ行こうと出掛けて、榛名方面へ進み、

途中の 船尾滝 へ寄って見ました。

 

 

船尾滝一口のPへ

    一応登山支度して歩きます

 

入り口の案内図

 

車道歩きから、数年以上まえより直登の遊歩道ができました

 

歩き始めます

 

 

木陰と左の沢の流れ音涼しく感じます

 

左の沢辺で 若い女性が楽器の練習中でした

 

上へ

 

汗ばみながら上ります

 

 

木階段もあります

 

 

車道へ出る所もあり

 

滝に近づいてきました

 

車道からこの石階段を上ります

 

 

東屋とベンチを通過して

 

この入上から

 

船尾滝を遠望します

  昔は、滝つぼまで行けたのですが、

    また数年以上前からは上の展望橋へも通行止めになりました

 

 

 

人もいないのでここで涼風の中、涼んで休んでみました・・快適な涼しさ!

 

1時間余ベンチで休んでから下山

 

滝や沢があるせいなのか? より涼しさを感じます

 

下山後も沢音を聞きながらここでしばらく休んで

    涼んでから帰路に着きました

 

 

市街から近くあまり高度差もないけれど、

  意外と木陰と滝と沢で、涼しく過ごせてくることが出来ました。