2024年6月12日

~入笠湿原の花と入笠山~

     <長野県の旅③>

 

上諏訪温泉の宿を午前8時30分と少し早めに出発。

国道20号線を走り、富士見高原リゾートを目指してゴンドラリフト

乗場Pへ予定より少し早く9:15着。

 

Pで支度、すでにたくさんの車とハイカーで賑やかでした

 

ゴンドラチケット往復¥2200/1人

  web事前チケット割引¥200/1人の手続きが出来ずショボーン・・・

 

高齢者にはちょっと難しいかな?・・・

 

歩いて

 

ゴンドラ乗場へ

 

真夏日予報の好天気

 

山頂駅へ着いて、早速展望の良い方へ歩きます

 

こちらは ドイツスズラン の群生

 

少しアップ

 

正面に八ケ岳連峰を観ながら

 

展望台へ

 

絶景を眺めてから戻って周遊

 

ニッコウキスゲの群生、

 

レンゲツツジを観て

 

釜無ホテイアツモリソウ が見れました

 保護活動により絶滅危惧種も守られています

 

 

時期遅し のよう

 

クマガイソウ や

 

アップ

 

イチョウラン (わかりにくく、写真撮影不良?)

 

サクラソウ など保護地を観てから

 

鹿よけフェンスを越えて、いよいよスズラン群生地へ入ります

 

ちょっと遅めのスズランの花とベニバナイチヤクソウ

 

賑わいを見せる入笠湿原

 

 

 

下向きのスズランの花の撮影は難しい・・・

 

湿原を通って、入笠山へ向かいます

 

クリンソウの群生を左に見て

 

もう一度鹿よけフェンスを越えて、花畑へ

 

ジグザグに花花を観ながら

 

上がります

 

斜面に咲く スズランの花のショット

 

 

花畑を過ぎて 入笠山へのやや急な登り道

 

今日は楽な迂回コースを上りました

 

岩場急コースと同時間(15分)

 

入笠山 山頂1995m

  大混雑で、炎天下でしたが、涼風がありランチタイム

 

八ケ岳連峰 の大展望

 

残念ながら南アルプス方面や富士山は雲の中でした

 

下山はこの木道十字路を直進

 

木階段を上り

 

ササバギンランも観られて

 

マイズルソウの群落や

 

ベニバライチヤクソウ の花々を観て

 

もう一度 アツモリソウ など花々を観てゴンドラへ

 

約6時間とゆっくり周遊してきました

 

 

夕方となり帰路の八ケ岳を抜ける道路へ

 

麦草峠を通過

 

白駒の池Pを通過

 

 

 佐久穂町へ降る前に雨に遭遇しましたが、長野県~群馬県へ

  午後8時半を過ぎましたが、無事長野県の旅から帰宅しました。