2024年6月11日

~霧ヶ峰高原・八島湿原と諏訪湖~

       < 長野県の旅② >

 

 松本城を見学してから10:30、気温上昇してきて暑くなってきたので

   松本市内から 美しケ原&霧ヶ峰高原方面 へ車で向うことにしました。

 

山道を上り

 

ビーナスラインの霧ヶ峰方面へ進路をとり

 

ビーナスラインを走ります

 

八島湿原へ (松本市内から車で約1時間)

   ビジターセンター正面のP から歩き出します

 

トンネルを潜ります

 

湿原前の広場へ

  学生の団体さんや観光客で大賑わいです

 

早速、湿原へ

 

暑そうですが、高原の涼風があります

 

このベンチでランチタイム

  陽は差していますが、爽やかな涼風の中で至福の空間でした

 

左へは 鷲が峰 への登山道

 

湿原の木道を少し先まで歩いてきました

 

 

 

鎌ケ池 手前で戻ります

 

アヤメ

 

アカギキンポウゲ

 

 

 

再び 広場の看板

 

 

ハート形 の湿原を少し散策してきました

 

八島湿原を散策してから

   再びビーナスラインを走り ここの 強清水 を右折します

 

上諏訪方面へ下って 諏訪湖へ

 

先ずは 諏訪大社下社 へ行ってみます

 

Pより鳥居を潜り

 

御神湯 で手水洗

 

諏訪大社下社秋宮 へ  14:30

 

参拝

 

後ろにある 幣拝殿

 

御柱(おんばしら) 一の柱から第四の柱が立っていました

 

案内板

 

 

 

諏訪大社下社秋宮を参拝・拝謁して

 

諏訪湖 へ降りて、湖畔を少し散策します

 

 

 

間欠泉へ

 

近年は余り噴出してないようです

 

湖畔を散策してから、今日の宿へ入りました 16:00

 

夜予報も無しに突然、湖から花火が上がりました

 

温泉に浸かり早めにダウンして就寝

  翌日は、富士見高原パノラマリゾートのゴンドラに乗って、

    入笠湿原~入笠山 を周遊予定です

 

 

長野県の旅③

 入笠山・入笠湿原へ続きます・・・