2024年5月10日

~伊香保・長峰公園のツツジ~

 

 伊香保温泉街から少し上がった「長峰公園のツツジ」の花を

見ごろを迎えているようなので観てきました。

 その後、五月晴れの伊香保森林公園の新緑(深緑)の中を周遊して、

癒されて、愉しんでくることが出来ました。

 

長峰公園のデッキからの景観

    この手前に数台Pできます

 

園内を周遊します

  今朝の上毛新聞にも写真入りで掲載されていたので、

    訪れている人たちが、かなり多くいました

 

案内板

 

ツツジの花も先ず先ず見ごろ・・

 

 

向こうにうっすらと赤城山方面、と

        下に伊香保温泉街が見えます

 

木材チップが敷かれた新しい道が出来ていました

 

少しアップダウンあり

 

左への周遊路前は少し崩壊箇所があり、

  通行可能ですが、右へ新しいチップの道が出来ていました

 

 

 

道脇の花々

 

階段あり

 

群生の中を通り

 

戻ります

 

時間もまだ早いので、車でこの上の伊香保森林公園へ行ってみます

 

上ノ山公園 へ 歩いてみます

 

深緑の中を

 

伊香保温泉からのロープウェイ・見晴駅まで歩いてから

 

今は閉鎖の伊香保スケートリンクを見下ろして

 

ツツジの花を観ながら

 

ときめきデッキへ上がってみます

 

ときめきの鐘と後ろに榛名・二つ岳

 

北方面の大展望を眺めて

   戻って、再び車で移動

 

伊香保森林公園管理棟前のPから

 

昼食時となったので ここ「もみじの広場」のベンチで

 

深緑(新緑)に癒されて、至福のランチタイム

 

 

 

 

深呼吸したくなる空気の中を少し歩いて

 

野鳥カメラマンで賑やかな 「シダの池」 を回って

 

ちょっとした岩巡りコースを歩いて戻り

 

帰路、先日上った 榛名つつじヶ丘展望台を観て帰りました

  ツツジの花は、未だ満開とはなっていませんでしたが向こうに水沢山

   などを観て、群馬県高校総体の山岳部の登山者集団の団体に遭遇しました

 

帰宅後、母の日前に長男ペアからの鴨鍋のプレゼントの夕食でした