2024年4月26日

 ~~天王桜と石割桜~~

 

 桜の花観も終盤になってきました。

片品村針生の天王桜(てんのうさくら)が満開・見ごろとなったようで、

今朝の上毛新聞などにも写真入りで掲載されました。

 

 今日、遠出となりますが、早めの8時30分ごろ家を出て渋川市~

沼田方面へと走り、見に行くことにしました。

 

途中沼田市から谷川岳連峰

 

少し混雑した沼田市街を通過、川場村から 上州武尊山 が見えます

 

川場村からの途中道からまだ開花中のさくらを観ながら

 

さらに峠を越えて片品村花咲地区方面へ走って、

    針生地区の 天王桜 へ左折して見に行きます

 

この上にある駐車場へ、10:30過ぎて 大混雑で

             やっとPしてここから見に行きます

 

満開 見ごろ

 

陽に輝いています

 

周遊します

 平日ですが、カメラマンを含めて花見客で大賑わいです

 

上へ上がって観ます

 

水面に映る天王桜

 

なかなか良いショットは撮れません

 

一周します

 

 

根本

 

も一度天王桜

  左の山が 針山 でしょうか・・・?

 

P は渋滞で すでに縦列待機の車が並んでいました

 

隣の(無料開放の水芭蕉)を観て行きます

 

水芭蕉

 

ザゼンソウ 座禅草

  今年は余り咲いていないとのこと

 

名水(健康の泉)を飲んでから

 

日帰り温泉・花咲の湯 へ寄ると休館日

    こいのぼりが 舞っていました

 

来た道を戻って、少し上右にある オキノ桜 を観て行きます

 

満開見ごろ

 

 

オキノ桜も 綺麗に輝いていました

 

昼時になったので、ここ 川場田園プラザ へ寄って昼食

 そよ風に吹かれて家族連れを含めてかなりの人出でした

    心地よいベンチで寛いでから、前から気になっていた

      この先の望郷ラインの道を東へ走り、白沢村高平の 石割桜 へ

 

望郷ラインを走って この標識を左へ

 

咲いていました

 

白い カスミサクラ

 

 

逞しく 石を割って

 

咲いています

 

 

5月上旬の開花 とのことでしたが、見ごろに遭遇出来ました

 

帰路に 沼田市の焼きまんじゅう名店の ほたかや へ寄って

 

 

やきまんじゅう を食して帰りました

    汗ばむような陽気だったので、後で後悔?上の写真の 

      メニューの 焼きまんじゅうパフェ を食べてみたかった・・・

 

 

 桜の花観巡りも今年は最後となりそうで、

      次は 何の花見巡りできるかな・・・?