2024年4月17日

~上発地のしだれ桜と石割桜~

    <沼田市方面の桜花観巡り③>

 

発地の桜から車でさらに北上して、上発地のしだれ桜を見に行きます

 

北上中に車窓から見えた桜花

 

りんごの花が咲く道脇の空きスペースにP

 

歩いて行くと民家の脇に 満開のしだれ桜がありました

 

先へ歩いて行くと陽に輝いて

 

上発地のしだれ桜 です

 

右奥上に上州武尊山

 

カメラマンが次から次とやって来ていました

 

見ごろ

 

風にたなびくしだれ桜

 

北方面に見える民家と桜と上州武尊山

 

上発地のしだれ桜を観て帰路へ

 

 まだ午後2時前でしたので、この先の石割桜を見に行くことにします

 

欲張りにも車で先へ走って こんな看板を通過

 

道脇に桜の花を観ながら先へ進みます

 

望郷ラインの車道

 

途中にある 川場田園プラザ へ寄って行きます

 

 

案内所で石割桜の開花状況を教えてもらえればと

   立寄ってみましたが、閉まっていて情報を得られませんた

 

一回りしてから、 先へ進んでみます

 

しばらく望郷ラインを東へ走って行くと

     この標識があり、矢印を北上します

 

少し上がると左手の道脇に見えました 石割桜

 

まだ蕾も出ていませんでした

  情報を確かめないできてしまい、花を観ることは出来ませんでした

 

石割桜の説明案内

 

石を割っています

 

望郷ライン道を戻って、この望郷ラインビューポイントへ寄ります

 

展望台もあり

 

 

展望台から見る 正面に赤城山の峰々

 

桜花も見ごろです

 

 

 

 今日は朝から夕まで一日中、欲張って長々と桜花見巡りをしてきましたが、

 

午後4時近くなり、帰路に向かい途中の もつ煮で有名な

 永井食堂 で

もつ煮定食を食べて帰りました。