御金神社に参拝~! | 寄り道 まわりみっち

寄り道 まわりみっち

日本ホールディングス株式会社の社員ブログです。
社員紹介から自社物件の紹介、京都の四季折々の風景や穴場など、
ほっこりするような情報をたくさん発信していきます~☆

12時34分56秒(°∀°)b


『寄り道 まわりみっち~!!』


ブログのタイトルの最後、『みっち』は、創業者が友達から呼ばれていた愛称です。


知ってました??( ´艸`)


初期のブログ記事に書いてあると思うので、またお暇な時にみてくださいね( ̄▽+ ̄*)


そして、今回は・・・


創業者が大好きだった御金神社に、行ってきたのでご紹介しま~す!


「御金神社」と書いて、「みかねじんじゃ」と読みますが


「お金神社」って呼ぶ人も多いですヽ(゜▽、゜)ノ


場所は、京都市中京区西洞院押小路下ル押西洞院町。


御池通りから西洞院を上がって行ったら、左手にあります。


西洞院通りが南向きの一通なので、注意してくださいねひらめき電球


御池の一本上にはコインパーキングが数か所ありましたよ~!



西洞院通りに面して、ビルに囲まれて、ひっそりと・・・あります。
25

平日だからか??出店は営業してませんでした~!

22



正面から見た、御金神社。
24

14

鳥居が!金!


まず、清めます。

13

手を洗おうと柄杓を傾けたら、勢い余って・・・傾けすぎて


ブーツに浴びました。(°д°;)


思いの外、全身清めてからのお参りに。。。


小さな神社ですが、入れ替わり立ち代わり。


たくさんの人が来られてましたよ。平日の午前中なのに!!
23


12


お賽銭を入れるところの横に、御金神社の説明書?

10

御由来の書かれた紙がありました。


省略しますと・・・


「鉱山の神、剣、刀、鏡、鋤(すき)、鍬(くわ)、大きくは現代の大型農機具は印刷機械


各工場の生産ラインの機械に至るまで幸へ護り給う大神です。


また、通貨に用いられる金、銀、銅の他、諸々の合金属を御守り給うことから


資産運用の神としても崇められています。


資産運用ですって。


当社や、当社のお客様にピッタリの神社でございます(・∀・)b



矢印の方向へ、細い道をちょろっと進むと・・・
11


こんなん、ありました。
18

17

ここも、ちゃんとお参りしてきましたニコニコ



銀杏の葉の形をした絵馬がたくさん。

16

15

あからさまなお願い事が・・・たくさん書かれていました。目


絵馬の内容までは写真に撮れないので・・・現地に行って見てくださいね♪




そして、お参りの後は~おみくじです!!!


創業者が、あるものが当たるまで、何度も何度も引いてはったおみくじ。

それは、次回に~~~






ポチッと応援お願いしますドキドキ

 ↓ ↓ ↓





人気ブログランキングへ









日本ホールディングスってどんな会社なん!?』 

って気になった方o(^▽^)oキラキラ


maikoホームページmaikomaikoFacebookページmaiko


下のリンクから飛んでいけます~~~~音譜



寄り道 まわりみっち

寄り道 まわりみっち



ランキングに参加チュ~キスマーク

ポチポチっと~音譜ご協力よろしゅ~おたのもうします~キスマーク


右矢印 宝石緑寄り道 まわりみっち 宝石緑 


右矢印 宝石緑寄り道 まわりみっち 宝石緑




寄り道 まわりみっち-会社ロゴ