先週日曜から年長娘が、そして火曜から2歳息子が、それぞれ手足口病に罹っています昇天

 

しっかりと流行にノッてるサーフィン

 

娘を隔離しようにも狭い家でいつも2人でベタベタくっついてはしゃいでるから、100%うつるよね手手

 

ここ最近ずっと保育園への行き渋りが続いている娘にとっては、保育園を休む大義名分が出来て逆に好都合だったかな?なんて。

 

でも口内に水疱があるせいで、本来は好物であるトマトや柑橘系のジュースやグミが沁みて痛くて食べられないらしく、可哀想。

 

娘が初めて手足口病になった2歳の時よりも軽い発疹で済んでるからまだ良かったけど。

(初めて罹った時は身体中のブツブツが本当に酷くて可哀想だった)

 

対する息子2歳。

今回が初めての罹患のわりに(今のところ)かなり軽い発疹で収まってるから、このまま沈静化していってほしいお願い

 

そんなこんなで、今週の月曜~木曜は夫が一旦帰宅できた2~3時間×2日間だけ出勤した私。

スポットワーカー的な泣き笑い

 

有難いことに家と職場が激近なので移動時間は往復10分で済むけど、短時間での家事育児⇔仕事の切り替えで、頭が疲れた雷

 

しかも短時間すぎて業務ペースがノッてきた頃に切り上げなきゃいけなかったしガーン

 

本当は家でも仕事できる環境が整っていれば一番良いんだろうけど、今の会社は全員が100%出社スタイルだからなぁ...

 

そもそも飲食店の運営がメインの会社だからリモートワークの導入が一向に進まなくても大勢に影響がないという仕方ない事情もある。

 

でも、年長娘の行き渋りが今後も収まらなければ、いつかは娘同伴での出勤をせざるを得なくなる日がくる...?

※会社がその働き方を推奨してくれるかどうかは不明

 

どうやら巷では、単に「リモートワークがしたい」という理由での転職は厳しいらしいし、とはいえ自分の力だけで自由な働き方を勝ち取れる(起業とか)とは思えないし、自分にとって優先順位が低い点は妥協しなきゃいけないのかも。

 

今の私にとって大切なのは「家事育児をメインで担いながら負担のない程度に働く」こと。

だから、たとえリモートワークできる仕事であっても「常時即レス」とかフルタイム労働を求められるのはキツイドクロ

 

となると、今の働き方に100%納得できてるわけではないけど、家事育児をメインで担いながら負担のない範囲で働かせて貰っている今、あえて「リモートワーク出来る仕事」への転職を目指すのはリスクが高いかな、なんて考えている今日この頃...

 

がっつり働いてキャリアを築きたいけど、今のようなゆるい働き方じゃないとキャパオーバーになってしまうという悲しき葛藤)

 

子どもが病気になるたびにキャリアに対する考え方や今後の働き方について色々と考えさせられる脳みそ鉛筆