娘6歳、不登校ならぬ「不登園」中。

 

保育園への行き渋りが始まってもう1か月くらい経つ気がするけど、ついに今朝、「絶対に無理」モードの娘の頑なさに私の心が折れて、仕事を休むことにしました。

 

(既に息子を預けたあとだったので、息子はそのまま預かって貰うことになったことだけが救い...)

 

保育園と私の職場は激近なので、そのまま娘を連れて職場に行き、上司に事情を話し、急きょ休むことの了承を得て、コンビニで娘のお昼ご飯を買ってから2人で帰宅・・・

 

雨のなか必死こいて行ったのに・・・

 

テンション下がり過ぎて娘と会話もしたくなかったけど「なぜ保育園に行きたくないのか」を言語化して貰わなきゃこの状況を打破できないと思い、本人に尋ねてみたけど、いまいち(こちらが)納得できるような答えを引き出せなかった。

 

例えば、娘が泣きながらも訴えてきた理由としては、

「保育園には好きなおもちゃがないから」とか

「〇〇ちゃんとトイレで会った時にギューしてくるのが嫌だ」(おそらく親愛の行動)とか

「嫌いなおやつが出るから(量を減らして貰ったとしても食べるのが苦痛)」とか。

特定の誰かから意地悪されている、とかだったら納得できるけど、そういうわけではないっぽい。

ただの娘の我儘な感じがして、先生に相談しようにも微妙。←

 

 

思い起こせば入園した当初(0歳の慣らし保育の時)から最近まで、先生に預ける時に泣いたことなんかほとんどなかった娘。

 

年長の今頃になって急に、今までの(いわゆる)優等生だった反動がきちゃってるのかな?

 

よく分からないけど、娘にも娘なりの「理由」があるんだろうから、これからも根気強く傾聴していきたいと思います。

 

 

 ~以下、私の気持ち~

今日みたいに急に休みを貰ったとしても会社にとって大した影響がない今のポジションは、助かる反面、ちょっと虚しい昇天

たまたま急ぎの用事がない週、っていうのもあるけど。

元々、敢えてそういう働き方を選んでるっていうのもあるけど。

現職は100%出社スタイルだから、こういう時の妥協策として家で仕事できないのも微妙。

そして今はこんな状態の娘も来年からは小学生になるけど、もし「学校行きたくない」と言い出したら、どうしてあげたら良いんだろう。

学校を休ませることは簡単だけど、その分の勉強は家で自習で出来るものなのかな?

 

将来(小学校)のことを今から考えても仕方ないけど、現在進行中の「不登園問題」は娘本人もつらそうだし、私もつらいし、少しでも早く解決できたら良いなぁ