娘5歳、習い事でスイミングを始めて早2年。

 

始めたばかりの時は、毎回「ママがいい~!やだ~!泣」と大泣きして、プールから脱走をはかったり←

見ていてこっちが辛くなるくらいの有様だった。

 

そんな時、何度、夫と「もう辞めさせた方が良いかな」と話し合ったことか...

 

そしてそれが原因で、何度、喧嘩(冷戦)したことか...

 

でも、本人が嫌がってるからといってすぐに辞めさせちゃったら、そこで試合終了な気がして...

 

そしてやっと泣かずに行けるようになったと思ったら、急に「絶っっっ対にスイミング行かない!!!怒」と行き渋りMAXの日々が訪れたりして、こっちが鬱になりそうだったけど...

 

4月から新しいコーチに変わり、そのコーチとの相性が良かったこともあり、最近は行き渋ることもほとんどなくなって、ついに今週のテストで無事進級キラキラキラキラキラキラ

(テストは2か月に一度しかない)

 

本人も、とても嬉しそうだったニコニコ

 

娘よ、よく頑張った泣

 

親としても何度も心が折れそうになったけど、ここまで背中を押してきて良かった。

 

わたし、よく頑張った!!

 

でも、我が家の娘の習い事(スイミング)については結果的に良い方向に進んでくれているものの、「子どもが嫌がっていることを無理やり続けさせる」のは基本的に良くないというか、色んなリスクを孕んでいるよなぁと思う。

 

習い事に限らないけど、子育てしてると、「さじ加減が難しい案件」が日々多発するよねっていう話でした。