今は、1日1日をじっくり味わう余裕もなく

ドタバタ過ごしちゃってるけど、

あとで振り返ると感慨深いので、

子どもたち(5y&2y)の成長記録をクローバー

 

ふんわりリボン娘5歳ふんわりリボン

・相変わらず、お絵描き、折り紙、粘土が大好き

(製作するのは果物や動物モチーフが多め)

 

・ますます口が達者、会話も大人顔負け

(両親の会話を漏らさず聞いてて、

「それって何のこと?」と逐一確認してくる)

 

・平仮名、カタカナ、簡単な漢字の読み書きが出来る

(ただし書き順めちゃくちゃ、鏡文字になったりする)

 

・保育園で覚えてきた歌や遊びを教えてくれる

 

・YOASOBI、Ado、NiziUとかの可愛いアイドルが好き

 

・補助輪なし自転車、縄跳び、鉄棒の前回り、しっかり上達

 

・習い事のスイミングは停滞期がありつつも何とか継続

(習い事ではなく、自分で自由に泳ぐことは大好き)

 

・かなり体力がついてほとんど体調崩さない

(土日はお昼寝なしで夜までいける)

 

・最近はプリキュア熱が低め?

 

・お友達の影響で、ポケモン好き(ゲームはまだ未経験)

 

・0歳児クラスから一緒の、大好きなお友達がいる

 

・着替えや保育園の荷物準備は自分で出来る

(でも朝はボーっとしてて全く進まない)

 

・洋服は自分で選んだやつしか着ない

 

・パステルカラー、ユニコーンおすましペガサスとかの可愛いモチーフ大好き

 

・歯磨きは仕上げ磨きが必要

(でも本人のやる気次第でバッチリ出来る時もある)

 

・よく弟の世話を見てくれる

(ただし本人の気分が乗らない時は対応不可)

 

・相変わらず、肉<<<野菜大好き

(特にトマト、ブロッコリー、ピーマンLOVE。

最近は春雨サラダ、ナムル、揚げなすの味噌汁が大好き)

 

・ご飯<麺料理が大好き

(特にラーメン、冷やし中華、焼きそば、素麺)

 

・変顔、変なダンスで周りを笑わせるお調子者

 

・環境の変化が苦手で、知らないところだと内弁慶

 

車息子2歳車

・のりもの大好き

(トーマス、トミカ、パウパトLOVE。

街中で「あれは都営ばしゅ!救急車!清掃車!」と

すぐに見つけて教えてくれる。

かがやき、こまち、はやぶさ、のぞみ、

山手線、中央線、総武線、等もインプット。

自宅で救急車や消防車の音が聞こえると

すぐに窓辺に近づき、チェック)

 

・ややTV中毒

(特にトーマスやパウパト、アンパンマン)

 

・簡単な平仮名や数字を読める

(自宅マンションが4階だからか、特に「4」には敏感)

 

・食事の時は「自分で!」モードが炸裂

(ただし着替えには消極的)

 

・だんだん洋服も自分チョイスになってきた

 

・トイトレは進まず

(「おしっこorうんち出る」と

教えてくれる時もあるけど

トイレに誘っても行きたがらない)

 

・自分のことは「〇〇ちゃん」と呼んでる

(周りがそう呼んでるため)

 

・お昼寝は1日1時間~2時間は必要

(ただしその影響で夜更かし気味の時もあり)

 

・(姉と違って)野菜<<<肉&米大好き

 

・食わず嫌い多めで、ごまかしがきかない

(「美味しいから一口食べてみて」は一切不可)

 

・愛想よし

(知らない人にも抵抗なく話しかけるので

誰からもすぐに可愛がられる)

 

・ますますお喋りが達者

(同じクラスの友達のママによく驚かれる)

 

・お絵描きとかはあまりしない

 

・ブロックで乗り物作り、

音のなる絵本が大好き

(耳で覚えた歌を上手に歌えるので

音感が良さそう)

 

・記憶力が上がってきた

(何か月も前のことを覚えてる)

 

 

 

おすましスワンまとめおすましスワン

 

今のところ、姉弟が仲良く元気に、

日々すこやかに成長してくれていて何より。

 

それもこれも、

ともに育ててくれている

保育園の皆さまのおかげ・・・。

 

いつも、きめ細かく、あたたかくお世話してくれて、

栄養のある美味しい給食やおやつを提供してくれて、

頭が上がりません。

 

これからも、

ときおり遠方に住むW両親の力も借りながら、

夫と2人で力を合わせて

子ども達の成長を見守っていきたい炎