最近私が「健康や学び」に関して

「習慣化に成功したこと」と

「習慣化に失敗したこと」を振り返り虫めがね

 

二重丸続いていること二重丸

・朝の鉄分サプリ

・朝晩の豊潤サジー

・昼休み時のスクワット30回

・家事をしながらVoicy

 

バツレッド続かなかったことバツレッド

・オンラインフィットネス(LEAN BODY)

・簿記3級の独学勉強

 

成功と失敗を分けたポイント

①「ついで」や「ながら」で出来ることかどうか

②自分が本当にやりたいと思うことかどうか

という点かなと分析。

 

例えば...

 

オンラインフィットネスが続かなかったのは...

雷ハードル1雷

家が狭すぎ&おもちゃ等が多くて、

毎回フィットネスを始める前に

スペース確保のための

片づけから始めなければならない

 

雷ハードル2雷

フィットネスを始めた途端に

子どもたちが邪魔してきて集中できない

=子どもたちがいない時にしか出来ない

=夜更かしor早起きの時しか出来ない

=「今やりたい」と思った時に気軽に取り組めない

 

簿記3級の独学勉強が続かなかったのは...

雷ハードル1雷

机に座って勉強だけに集中するための時間を生み出せない

 

雷ハードル2雷

独学のため、疑問が生じた途端につまずく

 

雷ハードル3雷

必ずしも仕事で求められる資格ではないため

モチベーションを保ちづらかった

 

 

4月からは週4日ペースで働く予定なので

簿記3級の勉強も(やり方を変えて)始めたいし、

今まで以上に読書もしたいし、

昨日からはDuolingoで英語学習も始めてみたグー

 

習慣化させるために、

生活の中で「ついで」「ながら」に組み込んだり、

学習コミュニティに参加してみたり、

実験・分析していこう上差し