先日、私の両親を東京に呼び寄せて
我が家で一泊して貰ってから、
いざ熊本へ飛行機
 
空港に着いてからはレンタカーに乗り出発車
 
まずは「元祖たかなめしのあそ路」にてランチ下矢印
二重丸馬刺し:全く生臭くなく、弾力があった。玉ねぎスライスや大葉と一緒に食べるとサッパリして美味しかったキラキラ
二重丸たかなめし:香ばしくて甘じょっぱくて箸が進む感じキラキラ
二重丸だご汁:地元岩手の郷土料理「ひっつみ」に似ている感じ。とろっとしたおつゆで、少し生姜の風味がして美味しかったキラキラ
二重丸ホルモン煮:とても柔らかく煮てあってお酒のアテとして食べたくなった!(さすがにお昼はアルコール飲まなかった)

そのほか、娘はおでんも沢山食べたおでん左おでん真ん中おでん右

 
ランチのあとは「阿蘇カドリードミニオン」へ。

無事、お目当ての「子ぐまと一緒に写真撮影」を達成!!

 

子ぐまとはいえクマの隣に座るのは緊張した泣き笑い

柔らかそうな毛並みに見えたけど

背中を撫でたらゴワゴワの毛質だった。

 

上手に調教している飼育員さんたち、

本当にすごい。

 

大人のヒグマの迫力たるや・・・・・

若いクマはじゃれ合ったりしてたけど

お年寄りクマは寝てばっかりだった。

 

下矢印は比較的若いクマたち。可愛い音符

 
息子(2歳)が乗ろうとしたポニー下矢印
結局息子はまだ一人でポニーに
乗れそうにないということで、急遽、
娘(5歳)が大人の馬(サラブレッド)に乗った!
娘、怖気づくこともなく
一人で颯爽と乗っててビックリ!
生まれて初めての乗馬体験二重丸
 
綺麗な模様の鳥たち下矢印
 
その他、ウサギ、アルパカ、ヤギとふれあい、
餌の人参を買ってあげたり
ミニブタレースを鑑賞したりして、
動物好きな娘&息子にとって
なかなか刺激的な時間だったと思う。
 
一旦ホテルにチェックインしてから

路面電車に乗って繁華街へ。

 

中華食堂 桃源」にて夜ご飯。

下矢印は皿うどん。

熊本が発祥とされる「太平燕(タイピーエン)」も実食。
味は野菜タンメン的な感じで、
野菜が沢山・サッパリしてて
とても美味しかったキラキラ
 
2日目の朝はあいにくの雨雨
爆睡している子ども達を両親に頼み、
夫と2人で街中を散策しつつ
明治時代から続く地元の老舗パン屋
「松石パン」にて朝食を購入食パンメロンパンコッペパン
通りには古民家風の服屋やカフェ等が沢山。
とても趣のある街並みだったキラキラ
 
ホテルを出発したあとは、
いざ「熊本城」へ!!
歩いてお城に登るまでの間、
傘が機能しないくらいの土砂降り&雷で
かなりビショビショになって
思わず笑っちゃったけど、
それはそれで思い出深い旅行になったから
良しとしよう二重丸
 
 
 

熊本城を観光したとは上天草へ向かい、

海鮮家 福伸」にてランチ。

新鮮なお刺身、甘くておいしかったキラキラ
夫が食べてた天丼の海老、
めちゃくちゃ大きかったハッ
 
ランチでお腹いっぱいになったあとは
雨だったお陰で、どこに行ってもガラガラ泣き笑い
貸し切り状態でイルカのトレーニング風景を

間近で堪能できて、大満足だったキラキラ

 

最終日、空港で食べた熊本ラーメン下矢印

ストレートな麺がズルズルッと食べやすく、
子ども達もバクバク食べていた。
ニンニクが効いてて美味しかった二重丸
 
 
私の両親とともに旅行したのは
コロナ禍直前に行ったサイパン旅行以来で
およそ4年ぶり?
みんなが健康な状態で行ける家族旅行は
プライスレス100点
 
両親は、岩手~東京~熊本で
1400kmくらい移動した計算アセアセ
すごすぎる。。。
 
また親が元気なうちに親孝行すべく、
日常をコツコツ過ごそうグー