以下、ちょっとした愚痴というか疑問。

 

 

会社の同職種の先輩女性(還暦オーバー)は

おしゃべり大好きだから

よく話しかけられるんだけど、

きわめて一方的というか

ずーーーっと自分だけが喋ってる。

 

その間私は、

 ・あぁ~

 ・へぇ~

 ・そうなんですか

 ・なるほど

 ・確かに

 ・えー すごーい

等々の相槌を打つだけ...にっこり

 

たまに反射的に

「あ、それ私もです」的な感じで

私が話し出すと、明らかに

「あなたの話には興味ないです」的な

薄~いリアクションが返ってくるので、

チーン...的な...にっこり

 

これはもはや「会話」ではないと思う。

 

会話(かいわ、英: conversation)とは、

大辞林第三版によれば、

『( 名 )① 二人または数人が

互いに話したり聞いたりして、

共通の話を進めること。

また、その話。 「 -を交わす」』とされる。

 …Wikipediaより

 

果たして、私に興味がないのか

私に限らずとも他人に興味がないのか。

 

でもたとえ他人に興味がなくとも

「私は~~だけど、あなたはどう?」と

時々は相手にもボールを投げるのが

人とコミュニケーションをとる上での

マナー・礼儀だと私は思うんだけど、

それは間違ってるんだろうか...

 

子どもが自分の親とかに対して

「ねぇねぇお母さん!

今日学校でこんなことがあったんだけど!」と

ただただ一方的に話すことは

なんの問題もないと思うけど。

 

もう大人なんだし、

(しかも相手は私の母親くらい年上)

まったくの他人なんだし...

ねぇ...

 

自分の仕事を中断してまで

(興味のない)一方的なお喋りを

聞くのがツライ!という

くだらないお話でした注意