約1年半前からスイミングを習っている娘(5歳)、最近「行きたくないモード」が頻発。

 

ただ、今までは大体、本人が嫌がっていたとしても騙し騙しその場に連れて行きさえすれば、それなりに遂行できていた。

 

でもつい先日、断固として「いやー!泳ぎたくない!」と拒否MAXだったので、せっかく水着を着てプールサイドまで行った状態だったのに、泣く泣く参加を断念。。。

 

仕事を早退して&弟も同伴してまで必死こいて連れて行ったのに、、、

と思ってしまうのは勝手な大人の都合、、、

 

 

「なぜ行きたくないと思うのか」を今までちゃんと深掘りしたことがなかったので、これを機に娘とじっくり向き合って聞いたところ、「他の上手な子みたいに出来ない(泳げない)ことが悔しい」ことが原因(の1つ)と判明。

 

そこで、

二重丸他の子と自分を比べる必要はないこと

(誰だって自然と比べちゃうけどね...)

二重丸スイミングを習い始めた時は「ママー!」と泣きまくって水の中に入ることさえ出来なかったのに、今はクロールも出来始めているので、十分に上達していること

二重丸娘より大きいお兄さんお姉さん達(年長あるいは小学生と思われる)が娘よりも上手であることは当たり前であって、娘も練習を続ければいずれその子達みたいに上手になれること

を、根気強く伝えてみた。

 

・・・ら、今日のクラスは機嫌よく参加して貰えたので、本当に良かった...泣泣泣

 

4歳、5歳と成長するにつれて、心の中もますます複雑になっているようで、今までとは違うアプローチ方法・特に言葉でのコミュニケーションが重要なんだなと痛感。

 

今後も、(もしかしたら)お友達との衝突とか

(小学生になったら)宿題をやりたくないとか

色んな壁があるだろうけど、その都度

娘とじっくり向き合って乗り越えていきたいし、

いずれは彼女が自分の力で乗り越えていけるような

力添え・見守りをしたいと思います。