先週金曜は朝起きた瞬間に「あ、今日は仕事休んじゃおう」と思い立ち、思い切って実行。

 

※「仕事をさぼった日」ではなく、敢えて「ご自愛day」と命名。

 

まず子どもたちを保育園に送り出した後(夫が送り担当してくれたグッ)、久しぶりに一人でゆっくり朝食を食べて、パジャマのまま録りっぱなしのドラマを見て、マイペースに掃除や洗濯をして、夫の溜まったYシャツとずっと放置してた私の礼服をクリーニングに出して、ハーゲンダッツを食べながら溜まってた新聞や読みたかった本を読んで...と、特別なことは何もしなかったけど、久しぶりに、子どもがいない時間・ボーっとできる時間を過ごせて、すっきりした。

 

やっぱりたまにはああいう時間が必要だなと実感。

 

普段、子どもたちを中心で暮らしてるからか「自分が何をしたいのか」「どうありたいのか」が最近見えなくなっていてうずまき

 

家族にとってイキイキとした母親・妻でいるためにも定期的に自分の心や体と向き合う時間を作らないとだめだ!と思った一日でした。

 

次のご自愛dayに向けてまたコツコツ頑張ろうっと。