息子(3ヶ月)の肌トラブルが絶えないため、今朝は夫&娘を送り出したあとに満を持して総合病院の小児科へ!


大きい病院だから長丁場になることを覚悟して行ったけど、思いのほか早く診て貰えて良かったキラキラ


しかも今日の外来担当は小児科の医長!


よく話を聞いてくれる、優しげなおじいちゃん先生で良かったえーん


その結果下矢印


頭皮のカサつき、顔の赤み、耳切れ、胸の赤み、にそれぞれ薬を出して貰ったので、症状が良くなるまではしばらく塗り続けて様子を見ることに。


母乳だけだけど身長や体重の伸びには全く問題ないとの事。ホッ・・・


あと、密かに心配していた、「私(母親)が摂る食べ物が息子の肌に与える影響」について聞いてみたところ右矢印「それは関係ない」と言って貰えて安心したえーん


義母や夫から、「コーヒーとか2,3日やめてみたら」と言われていたので。。。


もちろん、何か特定のものを飲み過ぎたり食べすぎたりするのはNGなんだろうけど注意


首と脇の下の赤みは、皮膚同士が常時くっついてることが原因だから「とにかく綺麗に洗って乾かすこと」が1番効果的 = 薬を塗らない方がいいらしい。


今まではお風呂上がりにプロペト軟膏塗ってたから、まさかの逆効果だったというアセアセ


プロペト軟膏は皮膚に蓋をする役目があり、カサカサしてるところに塗るものではないらしい。


息子には悪いことをしてしまった。。。ごめんよえーん


とりあえず帰宅後に清浄綿で拭いて、早速薬を塗付。


治りますようにお願い!!



今日は、保育園入園申し込みを提出しに行く予定だったけど、午前中に病院に外出したため来週に延期しようか悩み中。


昨日手が回らなかった加湿器の掃除は終わらせたい。


※さっき行った総合病院小児科のDr.いわく、肌の乾燥対策としての加湿器はあまり効果がないらしいアセアセ

器官のためには加湿器を付けたほうがいいらしいけど。


よし、何とか息子も寝てくれたことだしとりあえず宅トレ2メニューやっとこうグー