息子、昨夜も23時の授乳後から今朝6時過ぎまでぐっすり。


やっぱり私のおっぱいがガチガチのため、こちらから起こして飲んでもらうアセアセ


毎日朝の前絞りで200ml以上出てるかも。


そのままただ捨ててるから、母乳バンク(?)とかに寄付したいくらい。。。



今日の午後は、待ちに待った3,4か月児健診!


どれくらい大きくなってるかな~


娘の時より重く感じるけど平均より大きいのかな~


同じ月齢の他の赤ちゃんを見れるのも楽しみニコニコ


最近吐き戻し多めだから、しっかり着替えやらタオルやら持っていかなければ。



紅葉  紅葉  紅葉

里帰り中に地元の病院で受けた妊婦健診の費用は全額自己負担で出してたけど、東京に戻ってきてから助成金の申請をしたから、昨日ちゃんと振り込まれていた。


妊婦健診1回分の助成の上限が5,070円。


妊婦健診4回分 + 超音波検査、そして新生児聴覚検査の助成も合わせて、25,000円くらい。


有難いお願いキラキラ


あと、この前の帰省中に病院で受診した分の医療費については全額助成して貰えるから、また区役所に行って申請しなければ。


今は少子高齢化だし子どもを育てにくい世の中だと言われている部分もあるけど、私個人としては、結構助けられてるなとも感じる今日この頃。


そういえば今回の衆院選では今までで1番、ちゃんと各党・各候補者のマニフェストを見て投票したかも。


今までが無関心すぎただけおばけ


自分たちもだけど、何より、子どもが将来安心して過ごせる世の中であって欲しい。