サブタイトルは
「のんびりと過ごした空白の週末…」
4月6日、7日の週末…
土曜日は奈良までサクっとミニ四のフリー走行とトレランに…
日曜日は午前中、地域の掃除に出ました
ミニ四公式戦に申し込んでいたら慌ただしい動きになったろう…
土曜日は前日練習…日曜日はおそらく午後から本戦…
そして負けて帰ってくる…(*’ω’*)
なので(大会があったことを)気づかなくてよかったか…
実際のところ、後悔をかき消しては、もどかしい…
日程のチェックに油断があったとしか言いようがない…( `―´)ノ
掃除のあと、いつものように山へ上がり「トレラン」に…
といっても思い切りゆっくり歩いています…
もはや「ラン」とは言えないね…(‘_’)
「こぶしの花」が咲き、「桜も満開」
白と薄いピンクの花が美しい…
気温が上がればもはや汗ばむ季節…そのような山歩きではある…
帰宅後は「お楽しみのミニ四工作…」(#^^#)
「昼寝もよし…作業もよし…」(#^^#)
眠れるマシン軍を1台ずつ改良していってます…
今回はコイツを(下の写真)
ちょっと載せるの恥ずかしいっすけど
アンパンマン…(*’ω’*)
ARシャーシでプラボディ…もともとは素組コンセプトから始まっている
それがコイツのルーツだったか…
この子を作業するのに丸1日かかりましたよ…(‘_’)
まずは今どきのコース事情に合わせバンクスルー対策に…
リアプレートの底上げを施す(1.5mm上げました)
これでバンクは当たらない(下の写真)
MS やFM-A向けには「底上げ治具」もあるがAR用はあるのかな
フリーハンドで削っては水平を確かめて仕上げる
ついでにスリムマスダン(小)を取り付ける
カーボンは染色したやつを使っています…
ピンクの染料を使用…それで白のプリント文字が染まって見える
フロントにプラローラーを入れていたためアルミ2段に交換
(下の写真)
フロントFRPも2枚重ねにしてわずかながら強化
ローラービスも丸ビスからキャップスクリューに交換
LC対策に左はギアスタビ採用…右側は「湯呑み」装着
その都合によりキャップスクリューも左右で長さを変えている
(仕上がりのイメージは同一の高さとなる)
(左30mm、右25mm使用)
タイヤはスーパーハードの「チヂミ」を履かせているが、それの「真円」
調整(下の写真)
25mm径で留めています
サイドマスダンのFRPはこのように加工しているためB-MAX参加は
無理だな…
普通のレースで上等だよ…
アンパンマンが乗って、こんな雰囲気になってしまいました
(下の写真)
まあ、いいさ…
これで油断させておき、ぶっちぎるという…
いまだ、そういう快挙…出来てませんね…
ボディをキャッチ留め限定の製作だが別のポリカ等に換装すれば
これも
そこもミニ四駆の面白さかな…
とりあえずアンパンマン残しという…(*’ω’*)
きょうび子供でも作らんだろう…こんなの…(*’ω’*)
プラボディに大型のリアウィング…
ローラーと当たるか当たらないか「ギリギリ」の設定(下)
それで17mm径のプラリンにしたいきさつがあったか…
まあ、いろいろ思い出しながら「残すところは残す」…
他には車軸の低摩擦をベアリングに交換…
駆動系の微調整など…
こんな工作でも疲労困憊…(*_*)
2時間ぐらい爆睡し、作業は途中で中断してはやり始める
それは夜まで続きました…
これでも一つ、作業をやり残している…
続きは明日以降に持ち越しという…(*’ω’*)