サブタイトルは
「今年も完全踏破…後半の前編…」
今年早くもブログ用のエディターページ数が115ページを超えた
「グダグダ」と書いているな~と自覚する(*’ω’*)
1年でだいたい400ページのパターンからすると今年はさらに多いな
(*’ω’*)
さて…
先週、先々週と3週連続で地元の生駒山系縦走ルートを歩くことと
なった
1回ごとにもう少しインターバルをとってもよかったが、
「釣り」のシーズンが始まる前に「やっておきたい」ということで…
先々週は「清滝から北側のコースをゆく」
先週は中継ぎとして飯盛-清滝間を埋める
そして今週は後半として南側のルートを一気に終わらせるという形をとる
(今回の)コース設定は…
生駒登山口(阪奈道路地点)をスタート
こぶし谷―くさかーぬかたー生駒山頂(尾根)―暗峠―鳴川峠―
十三峠―高安山―信貴山麓をかすめて柏原へ…
ゴールは大和川右岸(柏原市JR高井田駅)とする
全行程25.4km(目標所要時間は6.0H)
オイラはなにかとロスし、27km以上歩いたかと思います
また…
写真枚数や文章が多いため今回分を2回に分けて書きたいと思います
全線人力踏破でもよかったが、続きを効率よく動くために登山口まで
バス利用(#^^#)…実際は体力温存…( `―´)ノ
「我ながら考えたな…」(#^^#)
JRで住道駅まで行く(朝日の眩しい駅前の景色)(下の写真)
住道から路線バスで生駒「登山口」まで乗る(460円)20分で着く
(運賃が)ちょっと高いな
バスが来ました(下)
並んでいたもんで後ろから撮る
バスの乗り心地は好きだな(下)
阪奈道路を上る車窓より…(下)
天気は良く「登山日和」になりそうだね…
終点の「登山口」につきました
もうバスを降りたため、前から撮りました(下)
歩道橋を渡ります(下は阪奈道路だね…)
昔は有料道路だったと聞きます
道路反対側のバス停と登山道入り口案内(下)
道標に従って一旦は里山のふもとルートをしばらく進む(下)
山道に入る
ゴルフ場の際を抜けてゆく(ロストボール発見)(下)
「大OBだな…(*’ω’*)」
例の…「これどっち行ったらいいんだ!?」(*’ω’*)
何回も来ているのにところどころ忘れていますヨ…
今回は「地図なし」でチャレンジしている…
それでちょくちょく間違えたという…
「こぶし谷」に到着(下)
さらにどんどん進むと…灯籠ゲートからすでに7.5kmか…
山中の四辻などではこのような道標もあり(下の写真)
早くも1発目の「疲労感」がやってくる…
そのようなときはかつての記憶も注意力も鈍ります…
判断を誤まってやはり「コース間違え」をやってしまう
特に「くさか園地」近辺は「らくらく登山道」と縦走路が交錯しあう
ために「体力温存」か、「直登で上がるか」都度の選択が望ましい
らくらく登山道は傾斜が緩いが歩行距離はだいぶ延びる
また、生駒山頂を目指すルートと合流するために「行かなくてもいい方向」
へ上がってしまい、また下りてくるというロスをオイラは今回もしでかし
ました
らくらく登山道でちょっと体力を回復させていたのに、「何してるこっちゃ
わからん」(*’ω’*)
できるだけ1日の前半は「体力温存」で汗をかかずに、後半にエネルギーを
残しておきたいところであるが、前半から「汗だく」気味というね…
やがて天気が急変してきました
「シャリバテ」も襲って来る
脂汗にめまい…「行けるのか…」というシンドさはコワいね…(*’ω’*)
SOYJOYやカロリーメイトなどの応急食が望ましい
栄養分の吸収が早く、割合速攻で体力が回復する
それで何kmかはまた持ち直す…( `―´)ノ
それよりも汗をかいたため寒い…
止まると寒い…進むにはシンドい…
八方塞がりのピンチだ…(*’ω’*)
語訳/シャリバテ…
メシの摂取量が足りておらず「体調急変(スタミナ切れ)」を引き起こす
こと
そういう場合は糖分を取り入れるとよい…
ごはんものがもっとも糖分高いが、がっつり系を口にするよりも軽いもの
がよいか
消化の都合でそのようにしている…
何とか暗峠(くらがり)に着きました
一時、また陽が差し始める(下の写真)
気温2度か(上の写真)…(*’ω’*)
これは国道308号線(旧奈良街道だね)
自動車での峠越えでは
あまりの険しさに「国道ならぬ酷道」と表現される難所で有名だね…
縦走ルートではこれを横切ります
そして「ちょっと一瞬、癒しの田園風景」(下)
後編につづく