室生ダムへバス釣りに「2,022夏」 | あっちゃんのぐでたま日記

あっちゃんのぐでたま日記

最近のブログでは趣味の「バス釣り」や「ミニ四駆」のことなどを書いています。

 サブタイトルは

「まだまだ釣れる室生ダム…」

「オイラの釣りとロードワーク…」

 

皮肉にも「梅雨が明けてから」梅雨前線が停滞している…

雨続きだね…

 

例年ならば「梅雨明け」は7月中旬を過ぎてからである

 

子供のころからそう記憶している…

 

「梅雨明け宣言がちょっと早すぎたのでは」とさえ思う

 

梅雨の終わりごろはだいたい「まとまった雨」が降る

 

近年は異常気象も重なり、地域によっては降水量が極端となる

 

今週末は716日(土曜日)に表記の地へ行ってきました

 

個人的な都合で「そのタイミング」しかない…

 

天気予報では「1日ずらして日曜日」の方が良さそうだった…

 

それは承知だが…( `―´)

 

交通手段の都合があり、悪天候予報の土曜日に強行突破とした

 

今時分の前線は局地的に雨が降り、「ちょっと場所がずれる」と

意外と「降らない幸運」もあり得る

 

「雨歓迎」のオイラもさすがに「どしゃ降り」は逃れたい…

 

先週は「スーパーセルとの戦い」でビワ水系へバイクで行ってきた

 

そのあと平日も「仕事柄、雨との凌ぎ合い」で1週間乗り切って

きたところである

 

今回「本降りでの釣りはちょっと怯むな」とさすがに半信半疑の

面持ちにて

 

しかし「あっちゃん神通力…」( `―´)

 

ほとんど降りませんでした…

 

多少通り雨があったが「降ったり止んだり」…

それぐらいならセーフ…かえってよく釣れるのではないか…

 

そして「悪い予報だけに人の出も少ないだろう…」と読んだ

 

予測は的中し、全体的に空いてました

 

本降りどころか「雨も降ってない…」

 

現地に着いて「釣りの前に」ダムを半周走るロードワークをやりました

 

コイツはランガンにも役に立つという…(#^^#)

 

傾斜地の昇り降りが楽勝というね…(#^^#)

 

ひたすら走りながら上から水面を見渡す…

 

最近の雨量からか、増水していました

「夏水位まで落ちていない」

 

冬場の水位に少し戻った感じだ

 

いざ「実釣」はイメージしていた場所をあきらめて第二候補のポイント

を選択しました(水に浸かっているため)

 

背後まですぐにヤブが迫っているせいか、虫が多い…

 

ケムシ君が「ヘコヘコ」とオイラのバスロッドをつたってきて

「コンニチハ」と言ってました

 

「いつ雨が降ってもよい備え」と「虫対策」にレインウェアは

着っぱなし…蒸し風呂加減で釣りをやりました

 

ロードワークの最中にはタヌキの親子を見かけました…(*’ω’*)

 

「コンニチハ」と言う

 

タヌキが言ったのではなくオイラが言いました

(山の中ではこちらが訪問客ゆえに…)

 

釣り開始は昼前…会心のアタリは岩に化けてやはりバラシから

スタートと相成る

 

ロッドを止めていてもグイグイと引き込むバス特有の暴れっぷり

と思いたい(根がかりでないことを確認した)

 

姿をみてないのでまたコイかヘラブナかもしれない

 

ドラグが唸る…( `―´)ノしかし外れたのか岩にロックしたという

 

そのあとはショートバイトをノセ切れずジレンマが続く

 

「自分の釣りのリズムを作れてないな~」

そんな感じでした

 

そういえば以前も「尺上」の特大ヘラが釣れた

 

そのときの「アタリの出かた」を思い出す…

 

何か魚がアタってるけど掛からないという微妙なズレ感が残る

 

タックルは今回ボクにしてはめずらしくフル装備に近い

 

ライトリグ3本とスイムベイト用ベイトタックル1…

(ベイトタックルは1本しか持ってないもんで…( ;∀;))

 

スイムベイト用タックルでは「ジグ撃ち」にチェンジ可…

 

ポイントの選択を間違えていた…

 

一旦「蒸し風呂から脱出しようか…」

 

2つ目の場所へ移動を決めました

 

つづく…