vol.15 個人的冬のプレイリスト10曲 | 書きたい時に書きたい事だけを書き殴るブログ 〜筆者:長濱裕基〜

書きたい時に書きたい事だけを書き殴るブログ 〜筆者:長濱裕基〜

ブログ初心者が書きたい時に書きたい事だけ書き殴り続けた先に何が待っているのか。知識は皆無。注意は散漫。方向性は迷子。さて何を書こうか。

わ!

すっげえ放置してた!!笑

 

 

 

どうも皆さんお疲れ様です&お久しぶりです。

 

 

約1ヶ月ほど、投稿が途絶えていました。

 

 

少しばかりやることがあり、そちらに集中してて…

 

 

という言い訳は別にせんでよろし。

 

 

書きたいこともそろそろ溜まってきたので、ちょこちょこ更新しますよ。

 

 

よろしければチェックしてみてくださいね〜♪

(久しぶりすぎて変なテンションなってる笑)

 

 

 

 

知らん間にごっつ寒くなりましたね。

 

 

僕は通勤が電車なので、大体乗車中は音楽を聴いています。

 

 

YouTube Musicなんかでプレイリスト作ったり、

 

 

なんかこう冬にしか聴けない曲ってありますもんね。

 

 

今日はそちらをのんびり紹介していきますね。

 

 

メジャー・マイナー関係なし。ほなよろしく♪

 

 

 

個人的冬のプレイリスト

 

 

①2012年にクリスマスが終わる/DOTAMA×ハハノシキュウ

 

 

中指立てるクリスマスを迎える方は必聴。

軽快なラップのDOTAMAさんと、毒々しいハハノシキュウさんの組み合わせが◎。

サンタクロースを倒してクリスマスを無くそうという歌です笑 どんな歌や笑

 

 

 

②人鳥哀歌/tacica

 

 

tacicaの「人鳥哀歌」(ペンギンエレジーと読む)も冬よく聴く。

というか寒そうなPVだからか、出勤時にこれ聞いてテンションを上げます。

そういやベストアルバム出たんだっけ? 買おうかなぁ。

 

 

 

③ロリータキルズミー/ART -SCHOOL

 

 

疾走感と衝動性がかっこいいART -SCHOOLの初期。

もの凄い美人な外国の少女のイメージ。

というか海外の女の子はどうしてあんなに顔が整っているのか。

 

 

 

④冬の花/宮本浩次

 

 

海外から一気に日本歌謡曲へ。

この歌は宮本さんしか歌えねぇな。

それかものっすご雰囲気のある女性に歌って欲しいですね。

 

 

 

⑤いつか/Saucy Dog

 

 

2020年代の若者大人気ソングでしょうか。

純粋に曲の完成度が高い。

そしてキーも高い。いい曲だけど歌えない泣

 

 

 

⑥十二月のセントラルパークブルース/Mr.Children

 

 

ミスチルのクリスマスソングといったらこれ。

クリスマスを海外で過ごす悲しい男の歌。

「ちょっと待て僕はもう30だぜ!?」と歌っていた頃が懐かしい。

 

 

 

⑦冬の思い出/MONGOL800

 

 

モンパチのクリスマスソングはどことなく沖縄の匂いがする。

サビはもう完全に王道のクリスマスソング。

こういうシンプルなのでいいんですよ。

 

 

 

⑧SNOW DANCE/DREAMS COME TRUE

 

 

今回唯一の女性曲。

こんなに歌いこなしてくれたら曲もさぞ嬉しかろう。

吉田美和さんは日本で最も歌が上手い女性アーティストだと思ってます。

 

 

 

⑨スノースマイル/BUMP OF CHICKEN

 

 

色々邦楽ロキノン系の冬の曲を並べてみたけど。

やっぱりBUMPのこの曲は強いよなぁ。

美しい楽曲です。

 

 

 

⑩春はまだか/浜田雅功

 

 

こんだけ言ったけど僕冬嫌いなんですよ笑

だから早く春になって欲しいからよく聴きます。

奥田民生さんプロディースなので大好物のメロディラインです。

 

 

 

今回紹介しきれなかった曲としては、

 

Only Holy Story/Steady&Co.

Hallelujah in the snow/MOON CHILD

冬のミルク/THE BACK HORN

A winter fairly is melting a snowman/木村カエラ

ヒロイン/back number

雪の降らない街/コブクロ

銀河/フジファブリック

いつかのメリークリスマス/B'z

サンタクロース/ELLEGARDEN

BABY I LOVE YOU/くるり

etc…

 

 

以上です。

 

 

まぁ紹介しきれなかった曲もプレイリストに入れたりして聴いてますが。

 

 

皆さんはどんな曲を聴いていますか?

 

 

世間的にもまだまだ風邪を大っぴらに引きにくい季節なので、

 

 

体調に気をつけてくださいね♪