Lenovo(NEC)リペアセンターと佐川の仕事に感動 | あなのふのブログ

あなのふのブログ

飛行機と携帯電話

去年の年末LenovoのYoga Tablet 2 proを購入したのですが、
先日なぜかバッテリーが81%までしか充電されない現象に陥りました。

電池を空にして充電、初期化など様々行いましたが回復しないので、
メーカー保障を受けることにしました。

おどろいたことに、土曜に発送した修理品が、
水曜日に帰ってきました。
受け取りまでなんだかんだで
2週間とかかかってもおかしくないと思っていたので、
まさか4,5日で帰ってくるとは思いませんでした。
発送にかかる日時を考えると修理には1日か2日で取りかかって完了してくれたのだと思います。

メインボードの購入1年以内の自然故障だったので、
特に修理費もかからず、送るときの送料のみの負担となりました。
正直自然故障や初期不良はメーカーの責任なので
メーカーが送料負担するべきだと思いますが、
今時はクレーマーも多いのでしょう。
いちゃもんや身勝手な理由でタダで修理をさせようとする
キチガイクレーマーも多いのでしょう。
それにいちいち送料を負担して相手にしていては
無駄なコストがかかりすぎてしまいます。
それをある程度抑えるために発送時の送料を負担してもらって
ある程度クレームを入れるハードルを上げるのは致し方がないと思います。
(もちろんクレーマーのせいで全体のユーザーに広く薄く負担させる形になってるのでむかつきますが)

リペアセンターの住所を調べると、
NECのリペアセンターと出たので、
NECのノウハウを活かしているのでしょう。
こんなに早く仕事をしていただけると気持ちよかったです。


あと返送で使用された運送屋が佐川だったのですが、
「お仕事お休み中すいません」など言葉もいただき(むしろ休日に来てもらってラッキー)、
一時期の評判が悪かった佐川急便からは考えられない対応の良さです。
むしろなんだと思ったのは、日本郵便の担当者です。
同じ日にサインを求められたのですが、
「読めるように書いておねがいっ!」となぜか
タメ口で言われました。
友達か!と心の中で突っ込みました。
この禿のうだつの上がら無さそうな日本郵便の担当者は
なにをしてもダメなタイプの人間です(今まで関わってきた人間の傾向から勝手に決めつける)。
そもそもサインは読めなきゃいけないものじゃないですし、
いくら日本がサイン文化じゃなくても仕事柄これくらいわかっておくべきです。
メール便の時の利権問題もありますし、
日本郵便は正直最近嫌いですね…