YOGA Tablet 2 Pro は面白いおもちゃとしての変態端末! | あなのふのブログ

あなのふのブログ

飛行機と携帯電話

今年のボーナスはYOGAタブです。

軽くレビューします。



実はこれEDIONネットショップで購入してから3週間くらい待たされました。
在庫有りじゃなくて取り寄せと表示してほしかったです。



化粧箱スタイル。
箱が大きいのでまさか本体が目いっぱい詰まっているとは思いませんでした。



付属品は、USBケーブル、JBLイヤホン、ACアダプタ、書類です。
JBLイヤホン、少しよさそうな雰囲気ですが付属品は使わない主義者なので実際はどうなのかわかりません。



画面がきれい!



そしてデカい!
Let's note J10との比較。
J10は10.1インチディスプレイで13.3インチのYOGAタブはそれよりでかいのは当然ですが、
重さも同じくらいで軽い最近のタブに比べると持ち運び性能はあまりよくありません。
このサイズのものを持ち運ぶならLet's noteの方が仕事はさせられるでしょう。

しかしこのタブの特徴はやはりプロジェクターがあること。
これがあるから買いました。
今までプロジェクター搭載端末は、
どこのメーカーかわからない中華タブか
大分古いGALAXY BEAM(スマホ)くらいでした。

面白い変態端末が欲しいと思っていたところ、
このプロジェクター搭載端末を見つけたのですぐにポチりました。


とりあえずANAのB777-300の機内ビデオを白い壁に投影!


さてJBLのスピーカーがすごいとか解像度がどうだとかいう
スペック等のちゃんとしたレビューはそこそこの数のネット記事があるので、
このタブを手にした感想だけ書きます。


重い&デカい
やはり13.3インチタブはデカくて重いです。
落としたらそれなりにダメージがデカそうだと思い、結構気を付けて持っています。
また先ほど書いたように、持ち運びには向いていません。
ウルトラブックを持ち歩くのと変わらないです。

プロジェクターの解像度は良くない
プロジェクターの中で良くないということではなく、
そもそもプロジェクター自体液晶に比べてしまうと粗いというだけの話です。
この端末のプロジェクターが駄目だということではないです。
特にここ最近のガジェット等のディスプレイの高精細化はすさまじいので、
それに慣れている現代人はわざわざプロジェクターで見る意味はあまり…
この端末のディスプレイ解像度もWQHD(2560×1440)となかなか良いです。

それでもプロジェクターは面白い
考えてみると、タブレットにプロジェクターが内臓されているなんて面白すぎます。
ガジェット好きな方は普通と感じることもあるかもしれませんが、
一般人からしたら「ナニソレ!?」です。
キャンプで撮った写真を夜に白い布、ビニールシートに投影、
合コン、飲み会等で壁に投影、話題性抜群、おすすめです。



とまぁ純粋にタブレットを使いたいなら、
iPadとかNexusとかXperiaとか無難なものを買えば良いと思います。
このYOGAタブはプロジェクターも、ぶら下げられるキックスタンドも、
すごいスピーカーもついてる面白いおもちゃとして、
普通のタブに飽きちゃったコアユーザー等におすすめします。


さぁ、AVを天井にデカく映そーっと。