ドイツ、ベルギー、オランダの忘備録~ドイツ編~ | あなのふのブログ

あなのふのブログ

飛行機と携帯電話

2014年3月のアップグレードポイントを使った学生最後の一人旅の地上編です。



【フランクフルト】

ホテルは駅の南側のモノポールとエクセルシオールを利用しました、安めで日本語対応のスタッフもいるそうで、日本人が多かったです。



初日は夕方についたので、とりあえずスカイラインプラザというできたてのショッピングセンターに行き、T-mobileのプリペイドSIMを購入しました。
旅程ではドイツ→ベルギー→オランダ→ドイツと回る予定だったので、最初のドイツ部分で5日間数百MBで使い放題のプランを使い、
ベルギー部分はこのSIMで海外ローミング、2回目のドイツ部分で1日使い放題という作戦です。
これらの部分が足りるようにあらかじめここでチャージしていきました。


朝ごはんからドイツっぽく(?)ソーセージとかハムとかチーズとかいただきました。
安い味、日本人好みっぽい味が安心です。


2日目は3日目以降使う予定のユーレイルパスをアクティベーションしにフランクフルト中央駅へ行きました(電車は乗ってない)。





フランクフルト散策、ソーセージ食べたり、プレッツェル食ったり、セロリ味の不味いゲロルシュタイナー飲んだり。


ふぅ…




3日目朝飯

ICEで移動します。
地味に海外旅行での長距離移動で陸路を使うのはほぼ初めて。
むしろ飛行機の方が得意なのでちょっとドキドキしますね。
未経験ってことであえて陸路移動を選びました。


【ハイデルベルグ】

行先はハイデルベルグ、なんで何も無さそうなこんな中途半端な田舎に来たのかというと、
実は某一人旅仲間募集のサイトで知り合ったJDがどうしても行きたいという場所だったため。
自分の旅行の目的はANAのCクラスのスタッガード席に乗ることとか、ドイツのエフカーカーにいくこととか、うまいもん食うことだったのでホイホイついていきました。
けど来てみたら晴れてたからか、なんかこの地域結構好きです。
空気が程よくスローです、ちょうど出身大学のある地域のような雰囲気に近いようです。
またこの地域、ドイツ最古の大学があるということで有名、学生が多いため若い人も多いんですね。
若い人が多い地域はなんとなく明るくて良い地域です。
しかも名のある大学なのでDQNみたいなクズばっかりの若い人が多いわけでもないため治安が非常に悪いということにも直結しません。
そして写真にあるようなモダンでおしゃれな建物!


豊かな自然!


旨い飯!


旨そうなパツキンのチャンネー!
ホント、自分が情けなくなるばっかりです、ここにJDが来たかった理由もドイツ最古の大学を見たいからとか。
偉いな…


時間ギリギリだけど入れました。

ということでハイデルベルグは滞在数時間でしたが、カラッと晴れたのもあって非常に好印象でした。
ドイツで留学生やるならここだな!


【ケルン】
ズドンといきなりケルン大聖堂!


夜はライトアップ、中にもギリギリ入れました。
昼は晴れてラッキー♪



さて、どうしてこの人達がコスプレか仮装かしているのか。
実はちょうどケルンに来た時期はドイツ第五の季節、カーニバルがあったのです!
行くとまさかここまで盛り上がってるかと思うほどの盛り上がりっぷり。
こんなことなら日本から忍者のコスチュームと刀の傘でも持ってきてべろんべろんになればよかったなーと思うほどでした。
もし次行くことがあったら、はちゃめちゃです。

翌日はDUF-TXLをABで移動しました。
DUFのHugo Junkers Lounge(ABで入れる所)に潜入!


【ベルリン】
前情報では全然楽しそうなイメージは無いし、なんとなく暗そうなイメージだったベルリン。
行ってみたら楽しいし、おしゃれだし、こぎれいだし、ところどころ物悲しくて好きになりました。
フランクフルトより好きかも、ドイツで住むならここが良いかもと思うくらいに。


東ドイツだったんですよね。



古い建物、新しい建物、太鼓をたたく人。



肉団子、ソーセージ、ズッペ
事あるごとにじゃがいもの固まりとザワークラウトを出してくるドイツ人最高にクレイジー



朝の散歩、朝食(ハムの方)、ブランチ(朝食食っときながら、チョコだと思ったら豆で不味かった)

さて、ここでハイデルベルグから同行していただいたJDさんとはお別れです。
多分一番話しやすい奴だった気がします。
ちなみにこの後別のJDたちとも同行させてもらいますが、全員となにもありませんでした。
紳士です。



ベルリンの駅と、高架下に貼ってあったジョジョ立ち風ドイツ人ポスター

さて、意外にもっと回りたいと思ったベルリンですが、ベルギーへ向かうべく移動します。
ユーレイルパスを持っていますが、せっかくヨーロッパ圏に来たので、飛行機に乗りましょう!
TXL-BRUを乗ったことのあるLH、AB以外で便を探すとOSL経由でSKで行けることがわかったため、SKで予約を取っていました。
SKに乗るついでにTXLのLHラウンジも覗いた

ということでドイツ編はここで終わりです。
目標とするソーセージを食べることと、ソーセージを使うことが達成されました。
ちなみにエフカーカーに行くときにソーセージのまわりのひじき達をすべて処理したため4月くらいまで結構かゆかったです。