GWチャレンジ② | Nickのブログ

Nickのブログ

アラフィフパパの定年までのカウントダウンブログ。

あくまで理想だが


できる範囲での自給自足ができればなと思っている


農業に狩猟


あと酪農


図書館でふと目に入った「ヤギ飼いになる」と言う本が気になって読んでみた


廃棄野菜や農業残渣、雑草を食べ糞を肥料に


雌ヤギの乳で乳製品も得られる


なるほど、理に適った飼育方法だ


でも全く知識がないので、ネット検索して県内にあるヤギ牧場を営む方に色々と問い合わせてみた


ヤギは家畜動物でペット動物と比べると管理方法がかなり厳重のようで、気軽に現地訪問できず

まずはウェブ面接を行い、適合できた人のみ訪問できるというシステム


時々ニュースでも取り上げられるが、たった一匹の家畜から伝染病が発見されるとその施設どころか半径数十キロメートル範囲にある家畜施設の動物全てが殺処分されるというからだ


牧場主さんはとても親切な方で、丁寧に以下の条件を説明して頂けた


・飼育スペースは約6〜10畳分のスペース&運動スペースが必要

・近隣住民への事前説明が必須

・ヤギが診られる獣医師がいる病院の確保


3番目が一番大変で

ヤギや牛は胃が複数ある動物で、他の動物の薬と全く違うらしく、薬を取り扱っている獣医が少ないとか


なるほど、勉強になった


今の自分には実現は難しいけど、機会があったら挑戦したいものだ


最後に牧場の見学訪問を許可して頂けたので家族を連れて行ってみたいな