馬鹿と言う方が | Nickのブログ

Nickのブログ

アラフィフパパの定年までのカウントダウンブログ。

去年の夏に部署異動をした


前の部署で直属の上司との人間関係で心を病んでしまい医師の勧めでしばらく休み、復帰後は所属長の配慮で他の部署に配置換え


とは言え小さな会社なので仕事内容が変わっただけで同じフロアにいることは変わらず


前の部署に代わりに入ったのは自分より一回り以上若い爽やかそうな青年


前の部署は水道メーター検針員の送ってくる水道使用量の管理をする仕事なのだが、今年初めに新しい女性のメーター検針員が入った


どうやらよくメーターの読み間違えをするらしい


ある日、以前の上司と代わりの社員との談笑が耳に入ってきた


「あいつは頭の出来が悪いんだ」と


あー、こういういうことする奴ら無理


異性の陰口を叩く奴


陰で人を馬鹿呼ばわりする奴


そもそも失敗には色々な要因があるはず


自分の教え方が相手に伝わってなかったんじゃないか

仕事環境に問題があるんじゃないか

最初のミスの時にちゃんと改善案を考えてなかったんじゃないか


自分を省みず相手を蔑めて完結するなんて言語道断だ


小さい頃の口喧嘩で良く言った


「馬鹿と言う方が馬鹿」


あーこういう意味なんだなってこの時に気が付いた


前の部署、根本的に自分に合ってなかったんだな


頑張って所属長に異動の相談をして良かった