毎度。

温活お姉さんです♨️



びっくりしましたか画像。

良く見たことある方もいらっしゃるのでは??


温活お姉さんこと、進藤(しんどう)
が経営する
nagwon(ナグォン)
:※韓国語で『楽園』の意

は、

2022/06/20にグランドオープンをして、
バイトちゃんやパートさんに助けられながらも、

今ではほぼワンオペでまわしている
個人エステサロンです💆‍♀️

(改めて自己紹介)

ナグォンはまあまあ色々なSNSに手を出していますが(これでも絞った・笑)、

アメブロは、
結構ぶっちゃけ話や、
個人サロン裏事情、
経営的な話も全然書いてます✏️


お客様よりも圧倒的に同業者だとか
おんなじ経営者だとかがご覧になっていると思うんですアメブロって。

(もしくは、進藤のコアなファンの方ちゅーうふちゅー)



そうなったときに、

nagwonは片田舎・愛知県豊田市でオープンして3年目のエステサロンですが、

ほんっっっっとうに

色々なことがありました。
(当たり前か)

経験者だからといって楽なことはなく、
ある程度カウンセリングだったり、
人脈だったり、
販売経験、営業経験だったりはもちろん役に立ったと感じますが、

経験者故のプライドが、
色んなことを邪魔することもあり。

自分の器の小ささをひしひしと感じたこの3年です…(改まってデレデレ笑)


ただ、その上で私が本当にずーっと続けていることは、

☑︎自分で上げられないなら、モチベーションを他人から貰う

☑︎他人の良いと思ったことはすぐ真似をする
(真似は悪ではない)

☑︎継続は力なり
(ただ、飽きられない努力はしろ)

まだまだあると思うのですが、

特に今パッと挙げるとしたらこの3つかなと。


個人サロンなんて、

主婦の片手間でしょう?

とか、

趣味程度なんでしょう?
遊びだよね?

とか、

言われたくなかったから自宅サロンではなく、
テナントを借りた。

自宅サロンが悪いわけでは勿論ないです✨


ただ、やっぱり命を削って、
自分の使命として
この仕事を選んでいるわけです。

大袈裟と思うかもしれませんが、
サービスの代わりにお代金いただくってそういうことじゃないですか?

まだまだ甘ちゃんな私ですが、

まだまだ発展途上な私ですが、

やはり、


色んな人に助けていただいてきたわけです。

それがどれほど心強かったか。

今上手くいってる人でも、
事業が続いている方でも、

勿論最初から上手くいくわけではないし、

進化を求めたらどこかで壁は絶対的に乗り越えてきている。

コケたこともあるでしょう。

悔しい思いも人一倍してきているはず。

全然参考になるかわかりませんが、

個人サロンや美容業、
自営業頑張っている働く女性、

…今なんて副業やり出す方もたくさんいるので、

何かの糸口になってもらえても良いなと思います💡

大成功しているわけでもないのに、おこがましいですが。笑ウインク

泥臭い、今の私も見て!ってかんじ。🤣笑

そして、いつでも私が初心に帰れるようにも、
情報の貯蓄として
残しておきたいです✨

そしていつか調子に乗ったときにも、読み返したい。笑


あとはもちろん、
ビジネスチャンス
としても狙っています❤️‍🔥笑


…というわけでとりあえず今日は、メモメモ📝↓


☑︎Instagramハイライト改造

☑︎コラボイベントを考える
(近隣サロンとのコラボ)
相乗効果でお客さまに喜んでいただけるもの
どちらのサロンにもWin-Winになるもの
利益が出るもの

☑︎MEO対策
マイビジネス(Google)をマメにいじる☜

☑︎リピート率を見直す
施術後アンケート
足が遠のいている方掘り起こし
体験後の通う流れはシステム化できているか

☑︎トレンドを取り入れた推しメニューを考える
お客様が飽きない
流行に敏感な方にウケやすい
トレンドものなので初期費用が高すぎないもの:費用対効果が高いもの

☑︎名刺改善
どんな出逢いでもビジネスチャンスに繋げる!

↑人との出逢いは、なんでもビジネスチャンスですよね。

そして人には個性があり、合う合わないもありますが、

やはり何かご縁があって出逢っているのも確か。

そしてシビアにいえば、

そういうところからビジネスが生まれる。

この一生涯かけても、やるメリットがある仕事を、そして人を喜ばせられる仕事を長く続けて、

そして恩返ししていくためにも、利益追求は必要ですよね。

そして必ずその利益は、
人を喜ばせた上で手に入れた利益であること。

大事なことは忘れずに、自己成長していきたいですね真顔

燃えろ温活お姉さん🔥🔥🔥


ファイヤーーーーー真顔真顔真顔真顔真顔🔥

もお願いします🙏ちゅー