師走を迎え、本年もたくさんの感謝や反省をして振り返る時期となりました。

あっという間に過ぎた一年でした。

今年は永田先生が、とにかく体調が良くなく、再起不能と噂が立ったり、本人自身もダンスを続けていけるのかと苦悩した年でもありました。

おかげさまで今のところ、メンテナンス必須で無理さえしなければ無事に踊れていますスター



さて、土曜日の夕方の永田勝規ダンススタジオは、いつも以上に賑やかで、レッスン中の永田先生に「ちょっと静かにして」と注意を受けるほどでしたアセアセ

それもそのはず、、、私を始め生徒の皆様で盛り上がっていました。

実は小学4年生の頃から高校2年生まで習っていた生徒ちゃんが大学生になって復帰したからなのです飛び出すハート

母娘と揃って永田先生に習ってくださっていて、私のフォーメーショングループの初代メンバーでもあります彼女が大人っぽくなり、茶髪(もともとはピンクだったとか)になり、また通ってくれるようになったので、はしゃがずにはいられませんピンクハート

ちょうど最年少の生徒ちゃんと御両親、そして私の80代の生徒様がいたので、しりとりをしていた(最年少の生徒ちゃんは毎回80代の生徒様の為に頭の体操に付き合ってくれます)のですが、、、7人で大盛り上がりでした!!

皆様「ランランルー」という言葉に聞き覚えはありますでしょうか??

マクドナルドのドナルドが嬉しかったり楽しかったりすると言ってしまうジェスチャーつきの言葉なのですが、私達は暫くの間「ランランルー」で楽しめそうです指差し

↑↑大学生になって、めっきり大人っぽくなりました。

久しぶりのダンスシューズに相当足が痛かったようですが、永田先生の個人レッスンそして私のグループレッスンと頑張ってくれましたキラキラ

なんと土曜日の夜の『Bonitas』、、、見事に10代、20代、30代、40代、50代と揃って、6人で再結成となりました!!!

、、、実は大事な1人が椎間板ヘルニアになり欠けているので、永田先生が代わりに裸足で28センチの足を貸してくれました笑い

昨日は5人でレッスンでした。

3チームに所属していて永田勝規ダンススタジオには欠かせないもう1人は急に首から背中、腰にかけて痛みが出て動けなくなりリハビリ中なので、参加できるかどうか今のところ定かではないのですが、きっと6人で踊れると信じて、待ちます。

そして、電撃復活してくれたもう1人の生徒様、永田先生とまさかのペアルックだったのです音符

シミラーコーデやリンクコーデではなく、まさにペアルック!!!

私を含めフォーメーションメンバーが笑い転げ、大盛り上がりでした笑い

進学や仕事、家庭の都合等でレッスンを長期お休みしていた生徒様が復帰してくださるのは本当に喜ばしく、幸せなことだと思っています。

いつでも帰ってこられるような雰囲気のスタジオであること、改めて大事だと実感中ですラブラブ

先日ドレスのデザイナーさんがスタジオにお直しで来てくださっていたのですが、うちの生徒様がレッスンに訪れるのに次々と差し入れを持って来る様子に大変驚かれたそうで、「先生、こんなスタジオなかなか無いわ〜」と仰ってくださいました。

私自身いつもそう思うと共に、皆様で分け合うからこそ、また頂いた皆様が持参してくださり、差し入れのおやつが途切れないのだと思います飛び出すハート

コロナ禍でコーヒーやお茶を出すことを止めようかと悩んだ時期もありました。人と人の接触は少ない方が良いのだからレッスンが終わり次第、帰ってもらうべきなのかと自問自答したことも。

ですが、人の輪って大切なのです。私の80代の生徒様のようにスタジオを訪れることが生き甲斐の方もいます。

体調が思わしくなかったり、落ち込むことがあって元気なくスタジオに来ても、レッスンを受けたら皆様が元気になって帰られます音符

そんなスタジオの空気感を失わずに過ごしてきた9年です。

皆様にとって大切な居場所になるよう頑張りたいと気持ちも新たにしました。

そして!!嬉しいことがもう一つ。滋賀から何時間もかけて通ってくださっていた生徒様も復帰されることになりましたキラキラ

出会いは京都の山本先生のパーティーで、それからのご縁です。

何度お怪我されても永田先生と、もう一度踊りたいと頑張ってくださる姿に心を打たれ、何時間もかけて通ってくださる熱意に圧倒されますハート

京都の谷先生のパーティーではお会いしてますが、スタジオでの再会は久しぶりのこと、楽しみにしていますね。



周年パーティーも無事に終わり、12月は少し静かになる予定でいたのですが、なんとも嬉しい始まりとなりました。

きっと、あっという間に過ぎるひと月ですね。

何かと気ぜわしい毎日かと存じますが、皆様お身体を大事になさってくださいね。