こんにちは。モカです。

長澤家のトイプードルブログ-トイプードルモカの画像


ボクも長澤家のクリスマス会にはじめて参加したんでしゅ。

長澤家のママ(キヨミ)がボクのために【ケークサレ】を焼いてくれたんだヨ。ほら!

キヨミのガーデニングブログ-犬用手作り料理の画像


なんだか最近ケークサレって流行っているらしいけど。


ボク、モカには人間用とチョット違うらしいヨ。今日は作り方をご紹介するらしいので見てね♪


≪犬用ケークサレの作り方≫

犬のモカ用にはプリン型に生地を少し入れ、塩・胡椒を入れないで炒めた野菜と豚肉を具にしました。

トッピング用のチーズはカッテージチーズにしました。

作り方

①人間用のケークサレの生地をプリン型に流し込みます。

②フライパンに豚もも肉とパブリカ、シメジを入れて炒めます。①の生地の上に乗せます。

③カッテージチーズをトッピングして、180度のオーブンで焦げ目が付くまで焼きます。

キヨミのガーデニングブログ-犬用手作り料理の画像


こんな感じに焼き上がりました。冷めたら型から出して切り分けます。

キヨミのガーデニングブログ-犬用手作り料理の画像


最近【ケークサレ】がマイブームな長澤家のモカママです。

前日までに作っておいても大丈夫なので、クリスマスの料理やおうちパーティーにもバッチリです。


クリスマス会に作った【スモークサーモンときのこのケークサレ】がとっても好評でしたので、今日は作り方をご紹介します。

基本の生地に、玉ねぎときのことパブリカを炒めて、スモークサーモンをトッピングすれば完成です。


スモークサーモンはオーブンで焼いてもそのままの綺麗なピンク色が出ました!


キヨミのガーデニングブログ-ケークサレの画像


材料 パウンドケーキ型1個分(8cm×18cm 高さ6cm)

☆生地

薄力粉100g 

ベーキングパウダー大さじ1(ビニール袋に入れ、振って混ぜ合わせます)

塩少々 

卵2個 

牛乳100ml 

オリーブオイル大さじ1 

すりおろしチーズ40g(パルミジャーノ・レジャーのを使いましたが粉チーズでもOKです)

☆具

スモークサーモン100g
シメジ、エリンギ、マッシュルームなど好みのきのこ適量
パブリカ 黄色・赤を適量
玉ねぎ 1/4個
タイム

☆トッピングチーズ

モッツァレラやカッテージチーズなど 50g

キヨミのガーデニングブログ-ケークサレの画像

(生地の材料は前回ご紹介すみなので画像にありません)

作り方 具材の下ごしらえからします。

①上の画像のようにスモークサーモンは一口大に切ります。マッシュルームはスライスします。
シメジは房から外して1本1本に分けます。エリンギは一口大と縦長の両方に切り分けます。

②フライパンを熱し、サラダ油を少量入れます。
スライスした玉ねぎがしんなりとするまで炒めます。
きのこを加えてさらに炒め、パブリカも加えてしんなりとさせます。
少量の塩・胡椒で軽く下味を付けます。

キヨミのガーデニングブログ-ケークサレの画像

③生地を作ります。ボールに薄力粉とベーキングパウダー、塩と卵を入れます。
キヨミのガーデニングブログ


④泡立て器でよく混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えます。

キヨミのガーデニングブログ-ケーク・サレの画像


⑤なめらかになるまで混ぜ合わせたらオリーブ油を加えて混ぜ合わせます。

キヨミのガーデニングブログ-ケーク・サレの画像


⑥チーズを加えてよく混ぜます。これで生地が完成です。

キヨミのガーデニングブログ-ケーク・サレの画像

⑦パウンドケーキ型に薄くバターを塗っておきます。(焼き上がった時にくっつかないため)

生地をそっと流し込みます。

キヨミのガーデニングブログ-ケーク・サレの画像

⑧スモークサーモン、炒めたきのこやパブリカなどをバランス良く乗せていきます。その時に大き目に切り分けたきのこやスモークサーモンは取り分けておきます。
キヨミのガーデニングブログ-ケークサレの画像


⑨トッピング用チーズをのせます。取り分けて置いたきのこやスモークサーモンをトッピングしたチーズの上に乗せます。庭で育てているタイムも上に乗せました。

キヨミのガーデニングブログ-ケークサレの画像


⑩180℃のオーブンで30分くらい焼きけば完成です。

キヨミのガーデニングブログ-ケークサレの画像


⑪冷めたら型から取り出して切り分けます。

キヨミのガーデニングブログ-ケークサレの画像


スモークサーモンがとっても綺麗なピンク色に仕上がりました!


≪ケークサレを綺麗に仕上げるコツ≫
仕上げ用のチーズをトッピングした後、その上にスモークサーモンや大き目に切ったきのこ、タイムを乗せて焼くと仕上がりが綺麗ですのでお試しくださいね。


クリスマス会の時はIKEA【サービングスタンド3段】に乗せてみました。

パセリもタイムも庭で育てているのでこんな時に役立ちます。

キヨミのガーデニングブログ-ケークサレの画像


ケークサレは冷蔵庫で保管すると1週間くらい日持ちするので、わが家では2本まとめて焼きます。

手間は、1本でも2本でもそんなに変わらないですね。

クリスマス会当日はオーブントースターで温めて食べました。


朝食の時に、こんな感じにパンと一緒にオーブントースターで焼いていただいています。

キヨミのガーデニングブログ-ケークサレの画像

クリスマス会、楽しかったなぁ。

だってこんなにご馳走があったんだから。【ケークサレ】初めてたべたけど美味しかったヨ。

【マグロのカルパッチョサラダ】【ポテトサラダのクリスマスケーキ】も!
キヨミのガーデニングブログ


【ポテトサラダのクリスマスケーキの作り方はこの次だってわんわん



人気ブログランキング に参加しています!応援のクリックお願いします。

長澤家のトイプードルブログ-人気ブログランキングへ

携帯からご覧の方こちら をお願いします。

コメントはこちら へお願いします。(携帯電話からの方はこちら

コメントは一番最初の記事 に反映されます。(携帯電話からの方はこちら