トイプードルどころか犬を飼うこと自体初心者の長澤家です。


モカの成長が目覚ましく、毎日のように「どうしたらいいの?」ということが。


そんな時、週末に助っ人がやってきてくれました。

すでに犬育てをしているわたし長澤家母の姉と姪夫婦です。


モカにとって、わが家にやってきてから初めてワンちゃんに会う日がやってきました。

怖がって泣くのではないかと・・・


ところがです。なんとゲージ越しに小さなしっぽを振っているでは。しかも「出して! 出して!」のポーズまで。


モカから見たら大きく見えるでしょうね~。

【キャバリアのくるみ】ちゃん、女の子。

長澤家のトイプードルブログ


【アメリカンコッカースパニエルのカリン】ちゃん、女の子

長澤家のトイプードルブログ


初めのうちはおしりをくんくんとしていたのにいつの間にか部屋でかけっこです。


動画で写したのですが、写し慣れなくて残念ながらボツに。

一緒になってダッシュしていた姿は大受けでした。


もともと人間に人見知りをしないのですが、犬にも平気だったのでビックリ。

見ているとはらはらなのですが、お姉さん犬がちゃんと手加減して遊んでくれるのですね。

「ぺろ、ぺろ♡」

長澤家のトイプードルブログ


≪甘噛みはどこまで許していいの?≫

噛みたくて噛みたくて仕方がない時期なのでしょうが、初めての犬育てなのでどこまでが甘噛みなのか・・・?

甘噛みなのだからいいのね~・・・と手を差し出して噛ませていた長澤家家族です。(前回動画にアップしましたね)


ただ段々噛む回数が多くなってきてこのままでは噛みくせが付きそうなので心配。

そんな時に、自称?他称?の“犬オタク”の姪が直す方法を伝授してくれました。


飼い主は毅然とした態度が必要とのこと。実践してくれました。

生きた教科書ですね~。まだ少しだけ手を噛もうとするのですがほとんどなくなりましたよ。

こちらは後日ブログで紹介しますね。



≪がっついていたモカが・・・お座りのしつけ方≫

ドッグフードを目にするとがっついてお皿に一目散。お座りどころでは有りません。

お座りと待てがわかるようにさせたい・・・


ドッグフードを小分けに食べさせる作戦開始です。これも教えてもらいました。

右手で5~6個づつ手に取り、左手でモカのお尻を抑えて座らせながら食べさせる方法です。

初日はなかなかタイミングが合わず上手くできなかったです。

餌を見たら座る習慣を身に付けさせなくては。


お尻を抑えなければ座らなかったのが、作日は「お座り」の声だけで座れるようになりました!

今日も出来るかなぁ・・・?


≪クールダウンしてリラックス≫

初めてお姉さん犬に遊んでもらえて大はしゃぎで興奮してしまったモカでした。

そんな時に教えてもらったのがこちら。急に借りてきた猫のように。

長澤家のトイプードルブログ


この姿勢だと暴れることもなく急におとなしくなるのですね!肉球をなでてあげるといいから~と。


あの暴れて興奮した姿はどこに?・・・という姿。パンダ顔のモカなのでした。

長澤家のトイプードルブログ


1日に何回かこのポーズをさせていますよ~♪ 色々と教えていただいてありがとう!


≪小型犬は徳?≫

こんなに可愛いスヌーピーのキャリアバッグと首輪とリードをお土産に!

大きくなったので使えなくなったそうですよ~。この大きさならモカはずっと使えそう。

まさかまさかのプレゼントでした。小型犬は徳かも(笑)

お下がりウエルカムです~。

長澤家のトイプードルブログ


人気ブログランキング に参加しました!応援のクリックお願いします。

長澤家のトイプードルブログ-人気ブログランキングへ

携帯からご覧の方こちら をお願いします。

コメントはこちら へお願いします。(携帯電話からの方はこちら

コメントは一番最初の記事 に反映されます。(携帯電話からの方はこちら