新しゃがいものフライドポテトのレシピ | 長澤家のレシピブログ in八王子

新しゃがいものフライドポテトのレシピ

新じゃがいもが美味しい季節になりましたね。

今日は、新じゃがいものフライドポテトのレシピを紹介します。

作りかたはとっても簡単ですので、おすすめです音譜


新じゃがのフライドポテト
新じゃがいものフライドポテト


材料 4人分

新じゃがいも 4個

塩 適量

青のり 適量

とうがらし 適量

ローズマリー 適量

新じゃがのフライドポテト



長澤家のレシピブログは以下の料理・レシピ系のランキングサイトに登録しています。ブログを続ける励みになりますので、それぞれ1日1回ポチっとクリックをお願いします!なかなかランキングが上がらないんです~しょぼん よろしくどうぞ

→ 人気ブログランキング

→ ブログ村料理ランキング

→ レシピブログ     


作り方

①新じゃがいもは固めのスポンジまたはたわしで、よく洗います。

②新じゃがいもを縦長に半分に」切ります。皮はつけたままです。

新じゃがのフライドポテト

③5ミリくらいの厚さに切ります。


新じゃがのフライドポテト


④お皿に重ならないように並べます。


新じゃがいものフライドポテト


⑤ラップをして電子レンジで2分半加熱し、じゃがいもを油で揚げる時間を短縮します



新じゃがのフライドポテト

⑥ラップをはずし、蒸気や熱を飛ばします。



⑦180度に熱したサラダ油で焦げ目がつくまで揚げます。からっと美味しく仕上げるために、使っていない油をおすすめします。火は中火です。


新じゃがのフライドポテト


⑧揚げザルに引き上げ、油を切ります。



⑨お皿に盛り、塩・青のり・唐辛子で味を付けます。


青のり味

唐辛子味

止まらない美味しさであっという間になくなりました。

おやつに、ビールのおつまみにどうぞ!!


最近私がお料理にはまっているローズマリー。

このローズマリーを食べたことありますか・・?

生ですと香りがきつすぎるのですが、加熱すると驚くほどの美味しさですヨ。

今日は、フライドポテトに添えました。名付けてローズマリーフライドポテトです音譜


新じゃがのフライドポテト
ローズマリーフライドポテト

庭から調達したローズマリーです。



焦げ目が付くまでカラリと揚げ、お塩をふり味をつけます。


新じゃがのフライドポテト


ローズマリーがポリポリして、美味しいのです。

独特の味でかなり病みつきになりました。(笑)



By 長澤家母