U8 ラピカ杯 | 長岡SSSのブログ

長岡SSSのブログ

新潟県長岡市で活動している小学生サッカーチームです。
http://www.nct9.ne.jp/naga-sss/

本日、1,2年生はラピカ杯の県大会に参加してまいりました。











対 UNITEさん 0-4負け
対 分水さん 2-2引き分け
対 大和さん 0-5負け

本日のテーマは、オフェンスでは相手のスペースを目指すこと、ディフェンスでは、シュートコースを防ぐことからチャレンジしました。

特にディフェンスはよくできてましたねー!
相手のしたいことを予測しなきゃなので、相手の目線や、身体の向きなどをみよう、と伝えたところ、みんなが首を振って周りを気にしてる様子がみれました。

試合の途中、コースを塞げるようになったけど、足を出して抜かれるシーンが多かったので、どうしたらいい?と質問しました。
コーチとしては、「一発でいかない!」的な回答を期待してたところ、

「近くの仲間がすぐにいく!」

おぉ、まさかのカバーリング!

難しいほう選んでチャレンジしてくれました笑

その後もいいカバーリングいっぱいできてましたねー

みんなにはちゃんと伝えてなかったけど、コーチはびっくりしてましたよ😊

結果こそ勝ちとはならなかったけど、成長の早さに驚かせられた1日でした。

本日も大会を運営いただきましたスタッフの皆様、対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。
また、朝早く+とても暑い中、応援・サポートいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
今後とも、サポートよろしくお願いいたしますm(_ _)m