JCカップ 二日目 | 長岡SSSのブログ

長岡SSSのブログ

新潟県長岡市で活動している小学生サッカーチームです。
http://www.nct9.ne.jp/naga-sss/

昨日に続き、2-5年生はJCカップに参加してまいりました。





対 上川西エストノーレさん 0-1負け
対 上川西さん 0-9負け

攻めでは、背後を狙えるようになってきたので、少しレベルをあげて、ずっと背後にいるのではなく、自分たちのボールになった時に、中→外(背後)を狙ってスペースを活用できるように、と伝えました。
数回そんなシーンが見られたかな?

スペースを見付けてそこに動くことで相手がどう動くか、さらにそれを仲間が反応できるか。

2対1や、3対1など、攻撃の数的有利からの練習なんかでイメージつけてみるといいかもなー
またチャレンジしてみよう!

守りでは、インターセプトができてきてるので、これも少し要求を上げて、インターセプトできない時はまずはシュートコースを防ごう、と伝えました。
これは五年生が特に意識できてたかな?
イツキもいいディフェンスできてたね。

できることは増えてきています。
今日もハーフタイムで、相手パス上手いよねーっコーチが言ったら、

相手パスだけでなく、ドリブルも上手いよー
パスかと思うといいところでドリブルもしてくる

って言ってる子がいました。
それだけ相手のことを見れるようになってきているし、実際今日の上川西さんとの試合では、相手の逆サイドまでの展開を予測して動けていました。

ここからは「早さ」が必要になります。

相手と同じスピードで判断しててもやられるかもなので、いかに判断して予測できるようになるか。
ボールを持ってないところが勝負のポイントです。

JCカップでは負けばかりになってしまって気持ちが落ちているかもだけど、昨日、今日の経験値が君たちのレベルアップにつながると思います。

引き続き頑張っていこう!
コーチもうまく伝えられるよう考えておきますね。

今日も大会を運営いただきましたスタッフの皆様、対戦いただいたチームの皆様、ありがとうございました。
また、本日も送迎+応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m