こんばんは、僕は子供好きで教師を目指す水泳オタクの大学生です。

昨日は2つ投稿すると決めていたのですが、急ぎの予定が入ってしまい、投稿できませんでした。大変申し訳ございませんでした。

 

昨日に投稿できなかった分を、本日のブログとさせていただきます。

 

さて、本題に入りますが、皆さんは自分に何を投資していますか。一般的に、投資はお金が大きく関わっていることですよね。でも、表現の仕方は様々です。これまで、勉強に投資している人もいれば、趣味に投資している人もいらっしゃいました。

 

ちなみに、僕は今年に入ってから自分の健康、つまり身体に投資をしています。

 

その理由は、昨年末に「過労」が原因で自宅のリビングで倒れかけてしまったからです。その時、熱は39度あり、1日で37度前半まで下がりましたが、肘から膝や肩まで至る所の関節に激しい痛みが走っていました。当時の生活面を振り返ると、多忙なスケジュールであったため、寝る時間を確保するだけで、やっとの状況で丸一日休めるが2カ月以上もありませんでした。

 

この出来事をきっかけに、僕は健康が一番大事だと考えるようになり、今年から身体に投資を始めました。投資というより、自分磨きを兼ねて、僕が健康の為に行っていることは、2つあります。

 

1つ目は、寝る30分前と朝起きて直ぐにマグカップ一杯分の「白湯」を飲むことです。

白湯は「身体に良い」といわれていますが、本当に効果が半端ないです。初めて「白湯」を飲んだ時は、少しの不味さが一番最初に感じましたが、飲み始めて1週間経った頃には、とても美味しく感じ、今も美味しく頂いています。特に、朝に飲む一杯は最高です!

しかも、白湯はポットで沸かす手間もなく、作れますので楽です!僕がしているのは、マグカップに常温の水を入れ、電子レンジの600Wで1分20秒で温めています。1分30秒でも問題ないです。僕は猫舌というのもあるので、火傷を防ぐために1分20秒にしていますが、それでも十分に熱いです。

では、1つお聞きしますが、皆さんは「白湯」を飲むことで、どのような効果が健康に及ぼすと思いますか。僕は3つの効果があることを知り、2つの時間帯でのんでいます。

 

①デトックス効果:これは僕が朝に飲む一番の理由です。寝ている間は、例え冬の寒い時期であっても、人間は汗を掻いており、血液の流れが悪くなり、ドロドロになっています。水分補給を兼ねて、白湯を飲むことによって、寝ている間にドロドロになった血液をサラサラな状態に変えて、血流をよくします。

 

②美肌効果:①と少し関連性があります。白湯を飲むことによって血液がサラサラになり、流れが良くなります。それらによって、酸素や肌における栄養分がスムーズに運ばれ、肌の健康を保つことができます。

 

③交感神経と副交感神経の切り替え:①と関連性がありますが、僕が寝る前に飲む1番の理由です。人間には様々な神経がありますが、白湯は自律神経と大きな関係性があります。就寝前に飲むと、リラックス効果が得られ、副交感神経が活性化されます。また、体温が上昇し、内臓への血流が促進されることで、消化機能が助けられ身体が「おやすみモード」にスムーズに切り替わります。朝に飲むと、体温が上がり、身体が目覚める手助けをします。これにより、副交感神経から交感神経に切り替わり、交感神経が活性化され、血流も促進され、身体が「活動モード」に入ります。さらには、代謝が良くなります。つまり、夜に飲むと副交感神経が活動を始め、「おやすみモード」に入り、スムーズに睡眠ができ、質も良くなります。朝に飲むと、「おやすみモード」になっていた身体を、「活動モード」にスムーズに切り替えるサポートをしてくれます。

 

皆さんも、よろしければ、白湯を飲んでみてはいかがでしょうか。

 

2つ目は、ジムで筋トレをすることです。

僕が過労で倒れて、今年入ってから体重は70キロ弱でした。しかも、顔が丸みを帯びていて、フェイスラインが見えないほどでした。しかも、お腹周りも脂肪がひどく、バランスボールのような状態でした。振り返ると、過労で倒れるまでの食事面もひどかったです。マクドナルドが当たり前でした。過労の件は、本当にトラウマですので、食事面にも凄く意識し始め、5月から減量を始めました。5月までは、身体を慣らせるために、少しのランニングから始めました。食事面も、タンパク質と炭水化物がメインの食事に変えました。大学にいる時の昼食は、近所のスーパーの冷やしそば又はうどん、それに加えて、鶏天を食べています。

 

ジムの筋トレのメニューは全体として、負荷が大きいものをメインとしています。週4日で、ジムに通っており、奇数日は背中と腰を、偶数日には胸と肩を鍛えています。毎日、ウォーキングアップとして、HIIT(8分間)、体幹トレーニング(4種類)、腹筋、レッグプレス、アームカールをしています。ここで、皆さん、僕がどのような身体を理想としているかに、気づけましたか?

 

僕が理想としている体系は「逆三角形」です。オリンピックや世界に出ている水泳選手は「逆三角形」の体型をしているのが、ほとんどです。時々、レース動画を見ると、彼らは僕の理想的なフィジカルです。

 

ジムでトレーニングをした後にプロテインを飲む人を、見かけますが、僕はこれまで、3種類のみました。

 

まずは、ソイプロテインです。言葉のように、大豆性のプロテインで減量期の方が、よく飲まれるものです。ちなみに、僕は減量初期(5月から6月中旬まで)は、こちらを飲んでいました。

マツキヨのソイプロテイン(イチゴ味)です。画像にもあるように、こちらのプロテインは大豆から作られ、植物性のタンパク質が含まれています。消化吸収は比較的に遅く、一般的には6時間から8時間かかるみたいです。味は、とても美味しく、イチゴオレそのままです。ソイプロテインというのもあり、少しダマになりやすいのもありましたが、美味しく頂けます。

 

次に6月中旬から7月中旬飲んだのはホエイプロテインです。

これも、マツキヨの商品です。ホエイプロテインは、ソイプロテインとは異なり、牛乳から作られ、動物性のタンパク質が含まれています。また、消化吸収は速く、数時間で吸収されるみたいです。味はヨーグルトと書いてありますが、実際のところ、味は濃い目のヤクルトです。とても、飲みやすく、スッキリしていました。

 

そして、7月中旬から飲み続けているのは、同じくマツキヨのホエイプロテインです。

こちらは、ココア味です。減量を始める前、ブクブクに太っていた僕が凄く依存していたのが、ココアでした。喫茶店やスーパーにあるココアは糖分が非常に含まれていますが、これを飲むことでココアに罪悪感を一切感じなくなり、ココアが飲めないというストレス無しで、筋トレも楽しむことができます。

 

この3つのプロテインは写真にもあるように、1000gあります。普通のプロテインは、これぐらいの量ですと、安くても4500円します。ですが、マツキヨのプロテインは1000gで、2980円(税抜き)です。しかも、タンパク質の含有量が約80%もあります。それを知った僕は、思わず、そのコストパフォーマンスに大魅了され、買い始めました。しかも、ニーキュッパで含有量が8割のプロテインを買えるのは、大学生の僕にとっては、最強の投資です。

 

この3つのプロテインと共に、筋トレをメインとした減量と白湯をずっと飲み続けた結果、5月で体重が72kgあったのが、今となっては66kg代まで下がり、キープできています。また、身体面ではバランスボールのようなお腹をしていた体型は、お腹の脂肪は完全に無くなり、腹筋には明確なラインが見えていて、思いっきり力を入れると、シックスパックが見えるほどです。逆三角形を目指していますが、まだ明確な逆三角形はできていません。背中だけ、形ができ始めたほどです。しっかりと大胸筋が見え始め、肩幅も見違える程度に大きくなりました。アームカールをしているのもあるため、二の腕もしっかりし始めました。

 

以上が、僕が自己投資しているものです。皆さんも、これを機に自己投資をしてみてはいかがでしょうか。これからも、自己投資頑張っていきます!

 

本日は、この辺りで失礼します。暑い日が続いておりますが、十分な水分補給を忘れずに、体調面には気を付けて、良い夏をお過ごしください。