仕事終わって帰宅してPCつけたら「Windowsを起動しています」から一向に進まない。
何度やっても進まない。

またSSD壊れたか? (今年1回やってる)

にしては早すぎるのでとりあえずセーフモードで起動…しない。出来ない。



ディスクアクセスしっぱなしでCLASSPNP.SYSとかいうファイルの読み込みで止まる。

というわけでこのファイルについて調べると情報がわんさかでるわでるわ。

「繋いでるもの外したら起動した。一回起動すれば大丈夫」とかいうのをチラホラ見かけるので、背面に繋がってるもの徹底的に外した…が、起動しない。

詰んだ?

やっぱSSD死んだ?

…? なんか音がする。
あ、RAID1のHDDの片方だ。…え、これ?

→HDD片方外す。→起動。

え、マジ?

え、一回起動すれば大丈夫とかいってるから、もう一回HDD繋げても大丈夫?

→起動。←イマココ

ちょっとまだ怖いですが、こんな復旧方法もあるということで参考になれば。