ハロウィン・クリスマス・バレンタイン|子ども同士のプレゼントで気が重いママへ | 全国オンライン|町田相模原出張教室|子どもの「欲しい」を|自立|につなげるFPママのお金の使い方

全国オンライン|町田相模原出張教室|子どもの「欲しい」を|自立|につなげるFPママのお金の使い方

お金は家族仲良く幸せに暮らすための道具、上手に使いましょう!ママひとりで抱え込まず、パパや子どもたちの協力を得て、幸せになるための家計の整理整頓をお手伝いしています。

例えばハロウィン・・・
おやつをどこまで用意するの?とか…

 

これからクリスマス・バレンタインなど
プレゼント交換の機会も増えますよね、

上限額きめる?とか…

 

およそ70人のお母様がたに聴いていただいた
「子が育つ」おこづかいの渡し方。

学校ホームページでもご紹介いただきました。

 

これをきっかけに、親子のコミュニケーションだけでなく、
お友達同士・ママ友同士の
モヤモヤ解消の話し合いのきっかけになれば~と思います。

 

「お金は大事なものですから、子どもたちがよく考えて使い、

将来に向けてよりよい金銭感覚が身に付き、

有効な使い方ができるようになって欲しいと思います。」

…お話の内容の一部もご紹介いただいています。
静岡市立東源台小学校ホームページより
⇒全文はこちら


保護者の皆様、先生方、講演会では大変お世話になりありがとうございました。

 

これをきっかけに、親子のコミュニケーションだけでなく、
お友達同士・ママ友同士の
モヤモヤ解消の話し合いのきっかけになれば~と思います。

 

例えばハロウィン・・・
おやつをどこまで用意するの?とか…

 

これからクリスマス・バレンタインなど
プレゼント交換の機会も増えますよね、

 

上限額きめる?とか…

 

普段お友達のお宅にお邪魔したときにも

 

してもらうばかりのご家庭と、
いつもしてあげる側のご家庭と
 

親が働いていたり等の様々な事情で
「お互い様」が成り立たなくなったときの
気のもみ合いがなくなって
学校周辺のお付き合いがスッキリ整理され
円満になっていくようになるのが私の願いです。

 

お読みいただきありがとうございました。

・・・・・・・・・・・

お年玉前に受講可能なおこづかい教室は⇒こちら

ママの「忙しすぎてできない!」が「いつの間にかできた!」に変わるセミナー⇒こちら

年末大掃除を前に「片付け方」と「お金の貯め方」がわかるセミナー⇒こちら

・・・・・・・・・・・・

◆ブログに書けない内緒話はLINE@で

友だち追加

ID検索は @gfr2841i 

1対1のメッセージも可能です。


 東海エリアの親子が輝くコミュニティマンマ❤マーマママブロガーとして参画しています