お小遣い教室・大人も聞いておいたほうが良い内容でした | 全国オンライン|町田相模原出張教室|子どもの「欲しい」を|自立|につなげるFPママのお金の使い方

全国オンライン|町田相模原出張教室|子どもの「欲しい」を|自立|につなげるFPママのお金の使い方

お金は家族仲良く幸せに暮らすための道具、上手に使いましょう!ママひとりで抱え込まず、パパや子どもたちの協力を得て、幸せになるための家計の整理整頓をお手伝いしています。

こんにちは、家計診断とお小遣い教室の
ファイナンシャル・プランナーの前田菜穂子です。

7月23日(土)は駿河工房焼津ギャラリーさんでお小遣い教室を
開催させていただきました。


午前午後2回の開催で
6人のお母さんと11人のチビッ子が受講してくれました。

30分ほどのお金の説明がとても面白くわかりやすかったです。いつもあると当たり前に感じてしまう「おかね」子供のためというよりも大人も知っておくといいと思いました。(30代 10歳7歳ママ)
と言っていただけた前半のスライド。
今回は折り紙を使い、わかりやすさを追求しました。

「おかねと交換しているのは○○○○や○○○○○○」
覚えているかな~?


後半のゲームでは、お話しの部で習った
魔法の言葉を脳とカラダに刷り込みました!


箱は「お店」に見立て、
中のカードを引いて買うか買わないか判断していきます。


おこづかいを始めてみようと思っていたのでよいきっかけになりそうです。
まほうの言葉(面白く楽しくできたようでよかったです)を日々の買い物の時に声がけしてお金を大事に使ってほしいです。
(30代 8歳6歳4歳ママ)

欲しいもの必要なものがわかったみたいでよかったです。
おこづかいをあげてお小遣い帳で管理したいと思います。
(40代 4歳ママ)



出てきたカードがどんなものかみんなで確認するのも楽しかったですね。
買うか買わないか、「自分のお小遣いで」となると
いつもお母さんにおねだりするのとは違う結果になる子もいました。

コインをどう組み合わせてお店に渡すか考えたこともお勉強でしたね。


年中さんから5年生まで同時参加となりましたが
皆さん、それぞれのレベルで楽しみ・理解してくれました。

今日は楽しかったですか? 
◎・・・5
○・・・3
△・・・1
×

お小遣いは欲しいですか?
◎・・・7
○・・・3
△・・・1
×

お小遣い帳は自分でつけられそう?
◎・・・3
○・・・3
△・・・2
×・・・2

魔法の言葉はわかった?
◎・・・6
○・・・4
△・・・2
×

将来の夢は何ですか?
ウルトラマンオーブ
もでる
びようし
美ようし・小せつ家
じゅういさん
まだきめてない
プリンセス
お金持ち


お母さん方もご感想をお寄せくださりありがとうございました。

娘はお小遣い帳を付けたがり、息子はお小遣い帳を付けたがらないのできちんとつけるように話し合いたいと思います。
(30代 10歳7歳ママ)

おこづかいを渡す前に考えることができてよかったです。
お買い物のときに1品おつかいを頼んで金銭感覚を身に着けさせようと思いました。
(20代 4歳1歳ママ)

これを機に親子でおこづかいについて話し合いたい。
貯めておくのがよいのか、楽しむために使うのがいいのか、お金と上手に付き合えるようになりたいし、なってほしい。
(30代 7歳4歳ママ)


貴重な時間を使ってご参加いただきありがとうございました。
このセミナーを参考に
夏休み、お小遣いを上手に使って楽しく過ごしていただけたら嬉しく思います。


(もう一枚!・・・セルフタイマー難しいな~)

お読みくださりありがとうございました。



ご依頼お問い合わせ⇒こちら 
料金・メニュー(家計相談・ライフプランニング)⇒こちら


 東海エリアの親子が輝くコミュニティマンマ❤マーマ

ママブロガーとして参画しています