夢ナビLIVE2013 | あおいブログ

あおいブログ

静岡県立大学公認クラブ・静岡学生NGOあおい のブログです。

【HP】:http://ngoaoi.fun/
【Twitter】:@NGOaoi
【Instagram】:@ngoaoi
【Facebook】:Shizuoka Student NGO AOI

お久しぶりです~(^○^)堀江です~(^○^)

いつぶりですかね?

最近1年生にブログ更新をまかせっきりになってました…反省…

これからもっといろんなこと発信していきますね!!!


さてさて、最近の堀江のはまりもの。

「こたつ」

はい~やってしまいました。ついに出してしまいました。

暖かくて最高ですよね~(^○^)

でも抜け出せないんですよね~

これからどんどん行動が鈍っていくことでしょう。ああ恐ろしい。。




さてさて!先日11月9日(土)にツインメッセにて、

「夢ナビLIVE2013」が開催されました!


このイベントは高校生を対象としたもので、

国公立、私立、県内、県外さまざまなジャンルの大学がブースを設けており

入試概要やカリキュラム説明などを個別に相談できるようになっています!

さらには、大学教授による30分間のミニ講義が聞けちゃったり、

予備校講師の方による受験対策講座が聞けちゃったり…


今後大学進学を考えている高校生にはもってこい!なイベントだったのです(*^_^*)


そしてそのイベントの、「グループワーク体験」というプログラムを

なんと私たち、あおいが行うことになりました!


たくさんの教授たちが講義をする中、同じ時間枠を私たち学生が作り上げる。

しかも講義のように高校生が受け身になるものではなく、

同じ机に座り、一緒に考えていく、いわゆる「ワークショップ」を行いました(^○^)

(ちなみにこのように教授ではなく、学生が場を作るというのは、

全国で2組目、ツインメッセ会場では唯一の学生ということでド緊張なのでした…。)



当日はミニ講義の5限、6限の時間、合計2回のワークショップをやらせてもらいました(^○^)


今回のテーマは「学校に行きたくても行けない女の子」でした!




あおいブログ


どうやったら女の子が学校に行けるようになるのか

みんなで話し合いながら紙に書きました!

いっぱいアイデアがでてますね~!




あおいブログ



解決にむけてできることがいっぱいでたところで、

「明日から○○します宣言」をみんなに書いてもらいました!



「勉強できることのありがたみを感じた」


「みんながあいさつをすれば、人を思いやる気持ちが生まれて世界が良くなるかも」



ここで挙げたのは一例ですが、、、

高校生たちはみんな30分という短い時間ながら一人ひとり宣言を考えてくれました!


高校生の純粋な発想って素敵ですよね。

最後に同じ机に座っているみんなの前で宣言を発表している高校生を見たとき

なんとも言えない思いになりました。いやぁ感動。。


みんなの宣言が実行されたとして、

じゃあ明日から世界のどこかの女の子が学校に行けます!

とか、そんな直接的なものではないけれど、(それは少し無理な話ですね!)

まずは考えることが大事なんだと思います。

誰かのことを知って、想い、考える

うまく文章にはできないけれど、

それが最初の一歩だと思うのです。私もそうでした。


あーーーー最後の言い回しが無理やりな感じがしますが

他に言葉が見当たりません(+o+)(笑)


私個人的には、反省する点も多くありますが、

素敵な時間を作れたのではないかな~と感じます。

高校生、いろんなこと頑張ってほしいな!(^○^)

みんなの未来は輝いているぞ~~~!!!!



最後に、このような機会をくださった

ろくさん、他にもたくさんの人にお世話になりました。

本当にありがとうございました!




ほりえあおい



あおいブログ