5ヶ月前に左足外くるぶしを骨折して以来ちょっと走っただけで左足首がすぐに痛くなる 小学4年生男子 | 長沼整骨院のすまいるブログ 一人でも多くの人を元気にしていきます  

長沼整骨院のすまいるブログ 一人でも多くの人を元気にしていきます  

千葉市稲毛区の長沼整骨院
一人でも多くの人を
笑顔にするブログ

・手足のしびれ
・頭痛・めまい
・メニエール病
・起立性調節性障害
・脳脊髄液減少症
・ME/CFS
・グロインペイン
・オスグット、シーバー
などでお悩みのかた お気軽にご相談ください。

 

 

 

小学4年生サッカー&体操男子


5ヶ月前に

左足外果(外くるぶし)骨折して以来
左足首が

サッカーをしてるとすぐに痛くなる
体操の準備体操で走っているだけでもう痛くなる


また両足首共によく捻るようになった


「よく捻る」「よくつまづく」

というキーワードが来た時に

まず膝から下の関節が

機能しているのか

検査しなければいけない

これはよくある症例で

今回もチェックすると

やはり機能が破綻している

整形にも近くの整骨院にも

行ったようなんですがね

脛骨と腓骨の内外施動き×
踵骨を外転した時の腓骨の動き×

機能が破綻しているのに

そこを改善させずに

正しい足の使い方を

指導されてたようです

お母さんにまず

動きの悪さを説明しながら見せ

筋肉を緩め関節の可動域を出しながら

動きが良くなっていくのを見せる

 

 

骨折でも

打撲でも

捻挫でも

肉離れでも

怪我が治ろうとするとき

周辺の軟部組織が硬くなります

 

もちろん怪我をして

その足が使えなく

反対の足の負担が増えても

筋肉は硬くなります


可動域検査しましょう


1回目の施術で

長時間走っても大丈夫になったが

シュートを打つ時や

体操でジャンプをする前に

踏ん張ったりなど

ちからを入れると

まだ痛みがありましたが

2回目の施術で

その痛みも取れました

 

 

 

長沼整骨院

 

千葉県千葉市稲毛区長沼町288-97