煮魚少年 | KUROの偏食日記

KUROの偏食日記

久留米在住。毎日毎日好きなもの食べてます。

今日のお昼はこちら。

煮魚少年

福岡県福岡市博多区住吉

 

博多エリアでは人気のランチ処。なかなかタイミング合わず念願叶って初訪問。12時半過ぎ、行列に一度怯むも、一人ならカウンターですぐ通されますよと親切な待ち客に教わり入店。

 

無事カウンター端に着座。お水は奥のコーナーからセルフです。

 

メニュー。組み合わせて色々カスタムできる内容。

 

初心者なので人気Noメニューに。煮魚の説明等書かれていますが実は魚が昔から苦手で最近ちょっとずつ食べられるようになった自分。

 

 

鯖 しょうゆ&味噌煮込み(Sサイズ)¥700+ Bセット ¥390(たまご焼き・ごはん・味噌汁・高菜)

 

左がしょうゆ、右が味噌。照りってりです。

野菜も付いていて彩りと栄養的にもGOOD。

 

ごはんはセルフコーナーで一回お替り無料。味噌汁は月替わりの具で今月は豚肉・豆腐・にがうり。Bセットの小鉢は8種から選べ一番人気のたまご焼きで。

 

高菜が盆の上に瓶詰で摂り放題なのは気前良いです。

 

二日間煮込んでるという鯖はホロホロ食べやすいし骨抜き。

骨を除く作業が苦手なので有難いです。

 

しょうゆ味が濃くてご飯が進む味。

 

味噌。こちらも安定の味でとろみがすごい。卓上の山椒や七味をかけてバクバク頂きます。Sサイズでも結構な切り身の量でした。

 

ごはんももちろんお替りしてタレや高菜・豆腐も入ってたのでオンザライス。掻き込んでも罪悪感皆無。滅多に食べない煮魚を堪能。

 

人気店なのですが1人ならあまり待たないかも。休みは毎月ランダムみたいでHPから確認できます。ご馳走様でした。