しゅうちゃんラーメン | KUROの偏食日記

KUROの偏食日記

久留米在住。毎日毎日好きなもの食べてます。

今日のお昼はこちら。

しゅうちゃんラーメン

大分県中津市犬丸

 

快晴の中津市。何回か近く通って存在は知ってましたが福岡の

人気店ふくちゃんラーメンの系譜?と知って訪問。11時開店時、広めの駐車場は結構な車。

 

中に入るとまさかの満席。美味しそうな豚骨臭に活気ある店内。回転が遅めで今か今かと。

 

期待が高まります。

 

待つこと20分くらい。カウンターに通された。充実の卓上にはピリ辛もやしにニンニククラッシュタイプまで。

 

メニューはシンプルですがどうするか迷いました。

 

セットの方が多くてお得です。

 

ピリ辛で一風堂のに似てます。

 

 
餃子セット¥1,060(大盛)¥120 煮玉子¥120

見た目完璧。チャーシューがでかいし3枚も。

 

少し遅れて餃子。一口サイズで食べやすい大きさ。

 

甘めの餡でまずはライスを掻き込みます。

 

スープ。甘めのタレが主張するけど塩味も効いて少し複雑な豚骨スープ。

 

カタで頼みましたが量が多くて(多分2玉ある)後半ちょうどよくなりました。ふくちゃんより一回り細麺でしたがこのスープにはもう少し太目でもいいかなって思いました。

 

しっとり肉質でしっかり厚みもあるチャーシューはチャーシュー麺も人気なのが分かるやつ。デフォでも十分な量で満足。

 

後半は少しさっぱりしたくて紅ショウガが活躍。胡麻やニンニクも擦ってパンチあるスープに。

 

流石にふくちゃんにはかなわないけど美味しく頂きました。

ご馳走様でした。